病んでる人って という話

病んでる人ってめんどくさいよね、自分を含めて

そう、(めんどくせーな……)と思うし思われてるんだと思うね

なぜ病むのか、人間関係と将来の悲観かな、日頃は気づかないフリでいられる諸問題が前触れもなくある日噴き出す、たまらなく苦しくてツラい、今は病んでないからわからないけど、たぶんきっとそんな感じだと思う

今の問題は病んでる友人なのだ

他人の苦しみ程どうにもならないものも中々に無い。そこそこ生きてきたんだから上手い付き合いかたを覚えてよ、って言われたら(ホントにね…)としか言いようがないよ、出来ることがまず無い、口も出せないし手も足も出なきゃ頭も尻尾もでない、出るのはため息ぐらい

かといって、「あんたの事なんて知らないよ、死にたきゃ死にな。」と突き放せる程の優しさ?もない、どーにもこーにも、にっちもさっちも八方塞がりどん詰まり、

再就職した友人は「10円ハゲ」なるものまでできている、LINEしてきたわりに返事に生気がなく、話聞くよ?というスタンスのこっちをよそに誰にも話せないのがツラい…とSNSで呟く始末、SNS等で今苦しいんです。と発信できる人、強いよなァ……と思うよ、ホントに

鬱なんて手間のわりには見返りと呼べるものなんてない、成長もしなきゃ解決もない、ただ憂鬱で陰鬱ながら朝が来て夜がくるの繰り返し、

「どうして空はこんなにも青いの?」Siriに聞いてみたって気のきいた答えも寄り添って励ましもしてくれはしない、ただ空気と光の説明をしてくれるだけだ、

病んでる原因、生きてるから

これに尽きるよ

今までの人生で何度も(死にてー)(死ぬか…)と思っては投げやり捨て鉢あとは野となれ山となれどうにでも と塞ぎ混んだり閉じ籠ったりしたけど、それによって何を得たか、何かわかったか

何もわかんねーまま生きているよ


別に人生、何もわかんねーまま生きてたっていいのだ。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?