見出し画像

ASKAさん

子どもが大ファンのASKAさんのコンサートに行って来ました。毎日ひたすらASKAさんのCDをきいているので、私もいけます。

コロナで中止にならないかハラハラし通しでしたが幸運なことに開催されるとのこと。嬉しかったのですが、前日になり着ていく服どうしよ?!と悩みました。。悩んでも仕方ない(そもそもおしゃれな服がない)のでちょっとよいめの普段着でいきました。会場には同じくらいの世代(40-60)の方が多く皆さんそんなにトンガッタ格好はしてなかったのでホッとしました。てかコートだし寒いし超おしゃれしてても外からはわからないけど。

さて。マスク着用のコンサートでしたが、オペラハウスのようなフェスティバルホールの座席にゆったりすわってじっくり聴くASKAさんはとてもよかったです。立って体揺らしながら一緒に歌うとか、もうしんどくて、、

オーケストラばりのストリングスの演奏も、しっとりきくのにふさわしい。ASKAさん、センスいいです。

前半は聴かせる歌をたっぷりと、後半はアップテンポに飽きさせずと、こちらも休む暇なし!

前半のPRIDE から歌になりたい の二曲は圧巻でした。PRIDEは歌詞をじっくり反芻してバンドの音楽を体に響かせてききいりました。会場のみなさんと「歌になりたい」「すべては命のなかにある」を分かち合うようにライトをともして揺れながら、コロナで人との交流の制限された中でも他人同士がコンサートを開くためor出席するために感染対策等頑張って集まってこうしてみんなで歌を作ってるってことがコミュ障気味の私でさえも心地よくて、やっぱり命は命の中にあるんだなぁと実感したのでした。

後半は、ジャンガジャンガリンと百花繚乱が華!ライブだと映えますねぇ。

ASKAさん、「前回の大阪が中止になっちゃったのが申し訳なくて、今日は前半から飛ばし過ぎちゃって、後半はちょっとしんどかった」て言ってました😅けど、全部かっこよかったですよー!

ASKAさんのCDはCHAGE&ASKAのも含めてほぼ全て集めている息子ですが、

パラダイス銀河は知らない

らしく、アンコールではキョトンとしてました。帰り道、大人気だったアイドルグループ光GENJIにASKAさんがかいてあげた曲だよと教えてあげた次第です。

9時半に終わって、規制退場、みんなとてもマナーよくてすんなり帰れました。

ASKAさんありがとう!

そして、同年代の皆さん、ご一緒できてとても嬉しかったです!これからの世の中も不安なこともあるけれど、こうやって時々みんなで喜びを共有しあえるような機会があれば嬉しいなと思います♪♪

明日からも頑張りましょう♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?