見出し画像

遠征のすゝめ


こんにちは。気配が薄いのか自動ドアはギリギリまで開いてくれないし、センサー式のトイレもなかなか流れてくれません、イノウエです。調子悪い日にゃもうトイレの中でEZ DO DANCEよ。

さて今日はタイトルの通り、愛するライブ遠征で培ってきたおすすめポイントやコツなどについて書いていこうと思います。
中3の春休みにはじめて遠征してから早7年弱。な、7年……!!?月1,2回くらいの頻度やし関西-関東ばかりで全国飛び回ってたとかではないけど、きっと遠征してない人よりかは場数踏んでると思うし、本当に遠征のおかげで逞しくなりました。
遠征組ラストイヤーとなる今年はコロナの影響で4月以降「ライブ遠征」が全然できておりません。悲しみ。まじ卍。就活のために関東には行っていましたが、違うんですよ。就活で緊張と不安を抱えて向かうのと、わくわくとどきどきをいっぱい輝かせて向かうライブ遠征とでは、全く違うんですよお!!!(机バンッッ)

あ〜〜〜〜本当にライブ遠征が恋しい〜〜〜〜!!「新しい生活様式」だなんて言ったものですが、私はこの状況に慣れることなんてできないし慣れたくなんかないし慣れてなんかやらないんだから!!?
一刻も早くまたライブができる世の中になるよう祈って、そのとき誰かの役に立つことがあればいいなと思って、書きマァス!!

①夜行バス

わたしのアッシーこと夜行バス。「しんどい」「きつい」印象が強い人も多いんじゃなかろうか。まあそりゃ数時間でピューンと運んでくれる新幹線の方がもちろん楽ですよ。でもやっぱお金のこと考えると俄然お得な夜行バス。私が平気なのもあるかもやけど工夫次第でそこそこ快適に過ごせまっせ!

〈夜行バスの選び方〉
わたしは基本ウィラーかvipライナーしか乗らないので他社との比較のエビデンスとしては弱いかもしれませんが、全然満足。一本満足。(言いたくなっただけ)
大手やし(ここ大事)、スタッフさんの対応も悪かったことないし、乗り心地もいい。

どちらかと言うとそんなに安くない2社ではあります。節約目的で夜行にするわけやし気持ちは分かるものの、安すぎるバスはあまりおすすめしません。なぜって、割とほんとに運転手さんの呂律回ってなかったりします。絶対そうってわけではなくて、あくまでそういうことがあって怖いなと思ったことがあるという話なのですが。
夜行に乗ってる間は寝てるし命を預けるようなものなので、やはり安全と安心は守りたい。もちろんどの会社のバスでもリスクはありますが、きちんと対策されている会社を選びたいじゃない?

ちなみに関西ー関東間の相場で言うと
〜4000円代 安すぎる
〜6000円代 平日価格
〜8000円代 金土日価格
10000円弱 繁忙期(長期休み等)
という感じかなあ。🤔セールだったり間近割だったりでめちゃ安くなることもあるので、それはラッキー!で全然食いついていいと思う。

そしてこれも大事な、シート選び!
重要視すべきは

・シートのよさ
・シートの間隔
・4列より3列

の順。隣がいない3列はすばらしいけど、3列でも椅子が普通の高速バス仕様のだと硬くてお尻が泣いちゃうし、首もげる。間隔狭いと足がお陀仏。🙏もうほんと安さに目が眩んでスタンダードシートを選ぶことだけは避けてほしい。ちなみに定期的にSA休憩があるから、トイレは付いてなくても全然平気!よっぽど頻尿じゃなければ!

シートのよさは正直乗ってみないと分からん事ではあるのでHPで仕様をしっかり確認するしかないけど、身長160cmの私的には間隔は90cmあれば結構ゆったり、100cmあればブラボーって感じ。あと前の座席倒れてくるとめちゃスペース狭くなるので、ゆりかごタイプで椅子自体は倒れずシートの傾斜が変えられる(伝われ)のだと「倒してもいいですか?」とかも聞かなくてよくてなお良し。

ちなみにキング オブ シートは異論を受け付けずウィラーのReBorn一択。

車両故障か何かでこれに変えてもらえたことがあって一度だけ乗って、もうほぼ横になって寝れてびっくらこいた。休日は新幹線乗れるくらいいいお値段するけど時間効率優先の人にはアリやと思うし、平日やとお安い日もあるので狙ってみてもいいかも。

他に普段使いしてるシートで言うと
(ウィラー)
リラックス:そこそこゆったりでそこそこ寝れる。シートも柔らかめ。安めに抑えたい時に乗る。
ボーテ:他の3列よりちょい安め。んー、自分のコンディションで寝れたり寝れなかったりマチマチ。

(vipライナー)
チェリッシュ:女性専用車で安心。新宿発の時間が遅めなのでライブ帰りに重宝。座席指定できるので1番後ろの窓側席を勝ち取れ。
vipライナー1便:こないだ乗ってすごいよかった〜!座席指定しなかったはずやけどちょっといい席に当たったみたいでぐっすりマン。

バス選びだけでこんなに長くなっちゃった…続いてアイテム編。

〈便利アイテム〉
装備なしで夜行に臨むのはとても無謀です。待ってるのは顔も足もむくみまくり寝不足疲労どっぷりな朝のみ。できるだけ気持ちよく眠れるように使ってるもの、定番な物も多いとは思うけど。

①蒸気でホットアイマスク
②保湿マスク or 冬はのどぬーる濡れマスク
③メディキュット
④休足時間
以上4点はマストな乗車中セットですね。
メディキュットだけでも楽になるけど、休足時間貼った上から履くことで脚がトビます。

⑤ネルノダ
寝れそうかびみょい時は飲んじゃう。寝てやるのだって気持ち。

⑥貴重品を入れる小さめバッグ
足元にリュック置いてると狭くて足伸ばせなくなっちゃうけど、かと言って全部網棚に置くのは不安。てことで貴重品だけまとめておいてそれは手元に、残りのリュックは網棚に。がベストです。貴重品盗まれたら泣くけど、まあ着替え盗まれたとて買えばいける。

⑦スキンケア系
とにかく個包装!小分けアイテムを活用するのがスーーーパーーー楽!割高でもスーーパーーー楽!!
私は愛用してるイニスフリーでもらえるサンプルをトラベル用にしてて、無い時は100均のアトマイザーに普段使ってるのを入れて持ち運び。ネカフェとかラウンジやとアメニティ置いてあったりするけど、肌よわ芸人的には使うの怖いのでこの手間は惜しみません。手間惜しみたい人はコンビニで売ってる「お泊まりセット」みたいなの買うと楽かと。

シャンプーとかも備え付けのは百発百中で髪ギシギシになるのでまじでやめといた方がいい。シャンプーコンディショナーのお試しセット、150円とかで買えるしいろいろ試せて楽しい。こないだ使ったオーシャントリコめちゃよかった。↓

洗顔はもともと使ってた個包装の酵素洗顔(FANCLやObagi)がイッツソーグッド。あとクレンジングシートはぜひともチャコットの使ってみて欲しい!コンビニでもよく見るBioreとかと比べるとちょい割高ですけど!頼んますわ!!
大判やから1枚で済むし化粧水不要やし、何よりもちゃんと落ちて!そして荒れない!!これ伝えたさにこの記事書いたみたいなとこある!

備え付けで置いてあるとこも多いけど無いと地味に困るからひとつ持っとくといいアイテム第1位はヘアブラシ。

⑧無印の靴カバー
就活のときパンプス要るけどずっと履いてたら足終わるから別の靴も持ってってて。キャリーの中に靴入れるの、結構場所困りません?
てことで使い始めたのが無印の「パラグライダークロスたためるシューズケース」。片足ずつ入れれる(いい)、使わないとき畳める(いい)、で思いの外重宝した!同じ袋に2足とも入れちゃうと靴同士で当たっちゃったりするけどそれがない。🙆‍♀️
就活で言うと同じく無印の「携帯用くつみがきシート」(パンプスをきれいに)、「携帯用洋服クリーナー」(スーツのほこり取り)もお世話になりました!ありがとう無印ィ!

②滞在場所

先に言っておくと連日滞在する時はいつも友達の家に泊めてもらってるもので、ホテルについては全く情報がないです、すいません!
ここでは夜行乗る前や降りた後に過ごすのにオススメな場所を紹介して参ります。
最初に前提として、夜行降りたらお風呂に入るのをめちゃめちゃおすすめしたい。冬なら乗る前に入ってから行ってそのまま過ごしてもまあ、いけるけど、夏とかもう〜〜髪がペッタリもペッタリになるのでマスト。私が元々お風呂好きなのもあるけど、やっぱお風呂入った方が疲労もむくみも俄然とれる。なのでお風呂情報も合わせて紹介していきますね。もしすっぴんボサボサの私と遭遇してもそっとしておいてね。(ウインク)

(関東編)
①新宿
・(閉店)ツタヤブックアパートメント
食べログみたいな書き方すな。1店舗目から閉店て。
いやあでもここ本当に良くて、綺麗で使い勝手も良くて大変お世話になったので。R.I.P.だぜえ…🙏

レディース510
歌舞伎町にあって、新宿駅から歩いて10分くらい。
カプセルホテルやけど滞在だけでも使えて、HPクーポン使って3時間1500円、6時間1800円。
ロッカーに荷物入れれるし、オプションになりがちなタオルもパック料金に含まれてていっぱい貸してくれるし、仮眠室あるし、歯ブラシとかヘアアイロンとかも使い放題やし、暇なら漫画も読める。コスパいいし過ごしやすくて女の子にはおすすめ。
そして24時間大浴場利用可能!ビバー!めちゃ綺麗でもめちゃボロくもなくシンプルな大浴場。

グランカスタマ歌舞伎町店
こちらも歌舞伎町。
カスタマ系列は鍵付き完全個室が売りのネカフェで、中でもグランカスタマは大浴場があっていろいろ豪華。入浴料込みモーニング6時間パック(休日女性)で1400円やからここも結構お得。
鍵付き個室なのがすごいよくて、安心して過ごせる。めっちゃ寝た。(それは知らん)
大浴場も綺麗で広くて使いやすかったし、大浴場がイヤな人はシャワーもある。ここはバスタオル有料。

どちらも駅から全然歩けるけど私はいつもバスタからタクシー乗ってます。確か800円くらい。
最初レディース510に行こうとした日がめちゃくちゃ雨で、キャリー持ってたのもあってタクシー乗ったら運転手のマダムが歌舞伎町に行くことをめちゃくちゃ心配してくれて。(笑)「この時間まだ酔っ払いも残ってるから気をつけてね!」とか「ここは花道だから通っちゃだめよ!」とか教えてくれて、東京も意外とちゃんとあったかいんやなあ(?)と思いました。

・バスタ新宿
夜行バスで東京と言えば、なバスタ。ここは滞在場所というよりちょっとしたコツをお教えしたいのですが、バスタのトイレって2か所しかないから女子トイレは鬼ほど混むんですよね、夜の乗車前も朝の降車後も。乗車前はネカフェ入るほどでもないのでメイク落として着替えるのだけバスタでやるんですが、オススメなのがバスタのトイレのフィッティングルーム。結構穴場やと思う。トイレも鏡も混むけどなぜかいつもフィッティングルームだけ空いてることが多くて。もちろん非常識に長居はよくないし混んでるときは15分以内には代わってくださいって掲示もあるのでそこだけ気に留めれば、荷物が多くてもゆったり使えてよきよき。

②東京駅
vipラウンジ
vipライナーに乗ったら無料で使えるラウンジ。無料はすごい。テーブルとか座敷があって、フィッティングルームとか広いパウダールームもあるから身支度はバッチリできる🙆‍♀️東京ラウンジには25分500円で使えるシャワールームもあり。あんま綺麗じゃなかったのでおすすめはしないけど(小声)
難点としては、無料なだけあってなにせ混む!東京駅周辺は土地代が高いのかネカフェの値段も高めやったりするので、時間に余裕がある人はお得に過ごせるかな、という感じです。

③東京いろんなとこ

カスタマカフェ
グランカスタマと同じ系列でカスタマカフェてのもあって、こっちの方が普通のネカフェ寄り。店舗もたくさんある。カスタマカフェには大浴場はなく、シャワーのみです。
目的地やったり降車場所によって、近くにあれば使ってみると良きかと。店舗によって料金はちょっと違う。


④横浜

スカイスパ
いやーもうハマヨコ行くなら大本命。めちゃんこ快適です。
バス降り場のYCATと同じビルなのでなんとバス降りてエレベーター乗るだけではい到着。神か?早朝入浴プランなら5:00〜7:59まで入浴できて12:00まで滞在可で1850円。リーズナボー😭🙏お風呂も広くて綺麗、アメニティも充実、パウダースペースも広くて景色がいい。
就活してる時にすっごいありがたかったのが、ホームクリーニングマシンが利用できるサービス。コースによって1000〜1500円で、服のにおいやしわをとる機械に入れといてくれる。急な宿泊で着替えがない人にもいい的なやつらしいのやけど、どうしても折り畳んで持ってくしかないスーツ持ちにはありがたかったー!!

イアススパ
こちらは駅からちょっと歩くけど、豪華で快適。スパしか勝たん。ただ今はコロナの営業短縮で10:30〜しかやってないみたいなので、さくっとご紹介しておきます。

(関西編)
⑤大阪
清水湯(難波・心斎橋)
アメ村の近くにあるTHE銭湯。6:00〜24:00までやってる素晴らしさ🙏🙏駅からちょい歩くけど時間に余裕さえ持てば全然平気なレベル。OCAT使う時に便利。

大東洋(梅田)
カプセルホテル併設のスパ。梅田から10分くらい歩くけどネカフェ行くよりは快適に過ごせる。5:00〜10:00の早朝コース1400円!安!アメニティも充実!広くていろんなお風呂あって楽しい。

⑥京都
京都タワー大浴場
京都タワーの地下に実はお風呂あるんですよ。7:00からやってて平日770円でサッパリ。大学が京都なので、何度ここから授業に向かったことか。WEBクーポン使うと50円引きで入れるよ。おっきな湯船が一つあるシンプルなお風呂で、ロッカー部分がそんなに広くはないので混まない時間を狙うのがオススメ。経験上開店すぐはめちゃ混んで、8:30くらいから空いてくる。

③おまけ、遠征中に出会った珍客

・4列の夜行バスで隣の席の人が参鶏湯スープ食べだす
スメル!!密室!!とてもスメル!!!!

・夜行バスの待合室でカップ焼きそば食べてるおじいちゃん
シンプルに猛者。そのお湯は飲み物飲むやつや。

・深夜の夜行バスで香ってくる肉まん臭
誰ですか!!!SAでちょっとテンション上がっちゃったのは!!だから!!スメルて!!!

・夜中に突然網棚から落ちてくるKAT-TUNの上田くん
ちょうどライブがあったらしく、たぶん隣の人のうちわ。まじビビった

・シンプルにいびきすごい隣の人
耳鼻科、行こうな。




さてさてさて、ライトに書こうとしたはずが過去一番くらい長くなってしまった。お金も体力も時間も費やすし地方組ってやっぱハンデ的に感じる部分はどうしてもあるけど、うきうきソワソワできる時間がよりたっぷりあるのは唯一遠征組だけが感じられる部分かなと、思います。あと冒頭でも言ったけどサバイバル能力が向上するので本当に逞しくなるし、いろんな世の中を見れる。大切な場所、好きな街が増える。

ライブの日に向けて早めにバスとったり新しい服を用意したり肌の調子を整えたりライブの予定を支えに日々を乗り越えられたり、ライブの日に向かう矢印の上を走って日々を過ごすって本当に楽しくて尊い。そんな生活の基盤に導いてくれた推したちには感謝したいし、音楽というカルチャーを崇めたい。(話の規模が無駄にでかい)(好きにせえ)

遠征組に、音楽を愛する全ての人に、幸あれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?