見出し画像

第55回目、「ニンベンハライハライ」な雑談の編集後記

いきなりカレー(@ikinari_curry)の雑談72%、編集担当のオク(@wxy40)です。雑談72%は大学時代の友人、コヤノ(@bandwagondagon)とオクがカレーの話をせずに日々のアレコレを話しているポッドキャストです。
ぜひ、第55回目を聞いた後に、この記事をお読みいただくと嬉しいです。

第55回目はリモートでの収録でした。今回のトークテーマは
・オッドタクシー
・お耳に合いましたら
・続いていること
・食生活が変わった
でした。

You Tubeに上がっているオッドタクシーの予告編はアニメのすべてが終わって、忘年会(?)をしている最中の振り返りだと思われます。

予告を見る前に本編を見ることをおすすめします。私は2周しました。
多媒体でコンテンツを活かしているとてもおもしろい作品です。

ポッドキャストを題材にした「お耳に合いましたら」もおすすめです。ポッドキャストを始める頃の恥ずかしさと誰かに聞いてもらえる嬉しさは、すごく共感できます。お耳に合いましたらのポッドキャストは現実世界にあるので、本編を見ながら楽しめると思います。

また、裏テーマとして私が持っているマイクでどれが一番いい音に聞こえるのかを検証しました。この一年、ポッドキャストを続けてきて、少しずつ収録に慣れてきていますが、人の声の録り方、話題のつなげ方、編集の仕方でまだまだ工夫できる点が多くあるなと感じています。
大人気ポッドキャスト「ゆとりっ娘たちのたわごと」でも収録はまだ難しいと言っていました。

今回の収録のときの写真です。コンデンサーマイクとダイナミックマイク(ShureのSM58とBehringerのXM1800S)です。
第55回目では、オクの音声は3つのマイクで録ったものを使っています。どの音声が一番よいか、教えてもらえると嬉しいです。

初めての編集後記は編集後記になっていないかもしれないけど、こんな感じで続けていこうと思います。

雑談72%ではお便りを募集しております。今回は続いていることを話したので、皆さんの続いていること聞けると嬉しいです。以下のフォームよりお送りください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?