見出し画像

第68回目、「会いたい人に時間を使いましょう」な雑談の編集後記

いきなりカレー(@ikinari_curry)の雑談72%、編集担当のオク(@wxy40)です。雑談72%は大学時代の友人、コヤノ(@bandwagondagon)とオクがカレーの話をせずに日々のアレコレを話しているポッドキャストです。
ぜひ、第68回目を聞いた後に、この記事をお読みいただくと嬉しいです。

第68回目のリモートでの収録でした。今回のトークテーマは
・おたより(シゲルカイシャインさん)
・技術系記事を読めなくなっていた
・習慣をやめると復帰するのがむずかしい
・幼稚園の時の友達と再開するかも

中断してた編集後記を再開します。人生永遠に禁煙できる理論でたくさん再開したいと思います。
文字を書くのは大変に面倒で、思考と文字の間の翻訳が面倒になりがちですが、何も考えないでやる練習だと思っています。学生時代も論文を書くのに大変に苦労しましたが、編集後記は気楽にやります。コヤノくんも編集され後期書くみたいなので。

今回の収録ではコヤノくんがSHUREのSM58を買ったので、幾分か音声が良くなった気がしますがどうでしょうか?あとはお互いがどのような音量でしゃべるかを意識したので、編集がしやすかったですが、音声を録るのは大変に難しいと感じています。

特に第67回目のポッドキャストはおやさんの方たちと4人で収録したので、音量を同じにするなどの編集がとても大変でした。慣れない環境や人数は数をこなして慣れないといけないですね。
大変だったとはいえ、対面で収録すると話は弾むし、録音のしやすさはありました。もろもろが落ち着いて来ているし、たまには対面で収録したい欲がましました。次回の収録は対面でします。いきなりゲストを呼んでみるのも楽しいのかもしれません。

水曜どうでしょうの新作がNetflixで公開されました。彼らもいいおっさんからいいおじさんな年に差し掛かろうとしていますが、あのように4人だけでまた旅行に行って、以前と変わらずに旅行できるのっていいですよね。とても憧れます。自分の環境が変わったり、相手の環境が変わっても若い頃に戻ってまた楽しめるようにずっと元気でいたいです。

雑談72%ではおたよりを募集しております。ステッカーが完成したのでおたよりをくださった方にステッカーをお送りします。
また、今回から反省に特化したフォームも用意しております。成仏したい反省もお待ちしております。以下のフォームよりお送りください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?