見出し画像

Web3の基礎知識、どれくらい知っていますか? - 「第2回W3PC実力確認ミニテスト」

▼▼▼ テストはこちらから ▼▼▼▼▼


第1回はどうなったのか

Web3ポケットキャンパスのアプリでは、毎日1問Web3に関するクイズを出題しており、忙しくてもついつい答えてしまう人気コーナーになっています。

そんなクイズを提供する中で、ユーザーのみなさまから、
・「毎日触れられるのもいいけど、まとめても回答したい」
・「これまでの勉強の成果を確認したい」
というご要望をいただくことが多く、昨年9月に第1回実力確認テストを開催しました。

前回の告知バナー

企画当初は全50問の力作を用意していたのですが、事前にチーム内でやってみて
「多すぎ」
「胃もたれ」
「大変」
という感想になり、「web3」ということで33問まで削減したのですが、それでも多かったようで、気になってクリックした人のうち回答した人の割合が低く、もっと手軽に受験できるようにしないとな・・・という学びを得ていました。

前回との違い

今回は2つの違いを出しています。

1つ目は、テーマを絞りました。
自分の興味の薄いテーマだと、かなり難易度が上がってしまいテスト全体の平均点が下がっていました。復習する元気もなくなってしまったので、今回以降はテーマを絞り、興味のある人が挑戦できるようにしています。

ちなみに今回のテーマは「Web3セキュリティ」です。

制作して日の浅いテーマなので、皆さんに読んでもらいたいと思い、トップバッターに選びました。

2つ目は、問題数を減らしました。
33問は多すぎました。10問にします。(笑)

受験方法

このテストはアプリユーザー以外の方でも受験が可能ですし、スマホでもPCでもタブレットでも回答できます。

形式:10問選択式
時間:5~10分程度
日程:2024年1月11日(本日)~1月18日(木)
料金:無料
方法:こちら(クエスタントページへ遷移)
採点:回答後確認できます
順位:2024年1月19日(金)にアプリ内で発表(※賞品などはありません)

ぜひ、満点目指して頑張ってください!!


Web3ポケットキャンパスはスマホアプリでも学習ができます。
ご紹介した「クイズ」のほかに「学習履歴」の機能もあり、
よりWeb3学習を楽しく続けられます。

ぜひご利用ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?