見出し画像

★5年経っても、数秒も狂わない時計。なんじゃ、これは!

W124の魅力を、インパネ内の時計から始めるのもおかしなことかもしれませんが、この時計、たとえばバッテリーが生きている限り、ほとんどまったく、と言っていいほど時間がずれません。時刻合わせしたことが、ほとんどない。

電波時計じゃないんです。普通のアナログ式の時計なんですけど、自分の腕の電波時計と乗るたびに見比べても、ぜんぜんずれてきません。
もう30年以上乗ってますが、この時計の正確さには驚きを禁じえない。

時計にそんなに詳しくないんですが、きっとドイツのどこかのメーカーの時計なんでしょうが、こういうところにこだわりがあるクルマメーカー(当時の)というのがすごいと思うんです。

時計がこれなら、クルマ自体もね、と考えて良いでしょう。

新車から31年の今現在、累計距離は17万km代。仕事で若い時にドイツに行きましたが、現地ではメルセデスのタクシーばかりです。彼らは40万kmは普通に走ります。このW124現在の調子はほぼ完璧。これだけのコンディションのW124は、現在ではそれほど残っていないでしょう。17万kmは、まだまだこれからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?