見出し画像

[コピペで使える] スクリーンロックを忘れたサーバー系エンジニアを震え上がらせるワンライナー[シェルスクリプト]

■ スクリーンロック忘れるマン撲滅運動

会社にだいたいひとりぐらいは、スクリーンロック忘れるマンていません?

拙者のPCの中は恥ずかしい情報ばっかりで、家でも会社でもスクリーンロックするするマンだから、スクリーンロック忘れるマンに出会うと、なんて心が広いんだろう、広すぎるだろ、大丈夫かな、って心配になる。大きなお世話だろうけども。

でも「スクリーンロックは忘れずに。キリッ」とかって注意すんのも、ダルイじゃん。オシャレじゃないじゃん。だいたいさ、スクリーンロック忘れるマンて、注意されたところで、できるようにはならないよね。だってもともと、気にしてないんだもん。気にすらして無いものはやれ言われてもできないだろ、って話で。

そこで拙者、「スクリーンロック忘れると、無視できない、自分にとってイヤな状態になる」って学習すれば、スクリーンロック忘れるマンでも、忘れなくなるんじゃないかな、って思って、エンジニアの記憶に残る、ワンライナーのいたずらを10年ぐらい前にやってた。というのをなんでか今日、思い出した。(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

■ サーバー系エンジニアを震え上がらせるワンライナー

離席したエンジニアの、スクリーンロックがかかっていないPCで、おもむろにターミナルを起動します。全画面表示にします。ポチポチ。ターミナルの背景はできれば黒が望ましい。文字は白。

あ、ちなみに作業中のターミナルがあるときは、別の新しいターミナルウィンドウを立ち上げてくだせぇ。作業中のターミナルには仕掛けちゃだめ。

そんで、誰も見ていないのを見計って、このコマンドをドーン。

$ trap "" 1 2 3 9 15; clear; while true; do echo "kernel panic."; sleep 1s; done

すると、こんな感じで、だいたいのエンジニアがうんこもらすぐらい焦る「kernel panic.」の文字列が1秒おきに永遠に出続ける。[ctrl] + [c] でも止まらない。戻ってきたエンジニアは、まじで焦る。いたずらだと気づくまでは、まじでゥワッツ!?!?え?え?てなる。

画像1

焦ってるエンジニアに、「お、どしたどしたー?」的な感じで近づいて、助けるフリして、ひと通り楽しんでから、ネタバレ。「スクリーンロックかかってなかったからさー、いたずらしちった、てへぺろ♡」って謝る。何回かやると、離席するときは、スクリーンロックを忘れなくなる。ちっ。

焦る効果は初回の1回目だけ。あとはうざがられるだけ。笑

■ ワンライナーの解説

このワンライナー、分割するとこうなります。

trap "" 1 2 3 9 15      # [ctrl]+[c] での強制終了を無効化
clear                   # ワンライナーのコマンドを隠す
while true; do          # <無限ループ開始>
  echo "kernel panic."  # "kernel panic." の文字列をターミナルに出力
  sleep 1s              # 1秒おやすみ
done                    # <無限ループ終了>

"kernel panic." の部分を"もしかして、うんこしてきた?" とかに変えるパティーンもあるよ!あと、"好きです" とかに変えちゃうと、もれなくストーカー認定だから、メッセージの距離感には、くれぐれも気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?