【No.1429】毎日がラッキーデー

日めくりカレンダーを頂きました。娘ちゃんが欲しいとのことでゲット

トイレに飾ることになり、よく目に入ります。旧暦も書いてあるので、古文の先生としては興味深いです。今年は昭和99年の年でもあるんですね。へー。

*

そして、昨日8月28日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」でした。

吉日としてよく見かけますが、どういう意味なんだろうと改めて調べてみました。

*

ふむふむ。「ひとつぶ」ではなく「いちりゅう」と読むのか。「一流」と同じ音で、ええですねえ。

ーー
この言葉が意味するところは

「種籾(たねもみ)一粒から一本のイネができ、このイネから万倍もの数のお米が穫れること」。

すなわち「わずかなものが飛躍的に増えること」。

この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられることから、一粒万倍日は「何かを始めるのに最適な日」とされる。
ー(引用ここまで)ー

なんと、いい日だ。

1年にどれくらいあるのか。

ふむふむ…

ーー
おおよそ6日に1回、ひと月に5日、1年間だと約60日ある。
ーー

1週間に1回?多くね?

*

他にも吉日と言われる日はありますね。

天赦日、寅の日、巳の日、己巳の日、
大安、友引、大明日、母倉日

縁起が悪い日とされる仏滅も、「悪縁を断ち切る日」という意味ではむしろ縁起がいい日という解釈もありますしね。

*

と考えると、

毎日がラッキーデーじゃね?

*

まとめサイトを見ていて、途中で見飽きました。多すぎるんだもん。

だからChat gptさんにカウントしてもらいました。

2024年で吉日として書かれていない日数の合計は 1年で154日でした。とすると、3日に1回「吉日じゃない日」がある計算になりますね。

自分でカレンダーに落とし込んで再確認はしていないので間違っているかもですが、

もう毎日がなんらかの吉日としたらええやん。それくらい吉日は多い

*

もうね、いつ始めてもいいんですよ笑

こういう運勢や占いなどがお好きな方には、大変申し訳ないのですが、何か新しいことを始めるのに「今日が最適」という日がたくさんある。そう考えたほうが、いろいろと得じゃないか?

*

ちゃんと勉強すれば、吉日にもいろんなニュアンスの違いがあるでしょう。でも、3日に2回が何らかの吉日。

一粒万倍日だけでも、1週間に1度の頻度でラッキーデーが巡ってくるのであれば、毎週何か新しい挑戦を始めるのも悪くない。

特別な日にこだわらず「思いついたその日が吉日」と考えるのが良さそうです。

ということで、今日も1日「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」「あらかじめ○○していたら、あとで楽になる」という言葉を胸に、結果の有無に関わらず、頑張っていきましょう!

※今回参考にさせてもらったサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?