見出し画像

(過去分)2022年10月活動報告

お世話になります。
10/23(日)に予定していた柿とり隊は、あいにくの大雨により中止になりました。

しかしながら、猿和田の熊倉さんが、せっかく残してくれていた柿を収穫しないのは勿体ないと、私の父に手伝ってもらい、カゴいっぱいに獲らせていただきました。

枝には大きな柿の実が所狭しとなっていました。あんなに大きな粒なのに、同じ細い枝の同じ場所から、おしくら饅頭するように付いています。植物って不思議ですよね。

取ってもとっても枝の実は無くならず、頑張ったにも関わらず殆どが木に残ってしまいました。あぁ勿体ない…

帰宅して直ぐに柿を拭き、渋抜きスティックと一緒にビニール袋に詰め、今回参加申し込みをされた方々に配って来ました。あまりの柿の多さに皆さんびっくり(迷惑?)されていました。

1週間ほどで渋は抜けて、我が家は家族で美味しくいただきました。甘くて柔らかい、ジューシー極まりない柿、幸せです。

今回庭木をご提供いただいた熊倉政一さん、本当にありがとうございました。

来年は皆んなで収穫渋抜き準備して、柿を2つの保育園にプレゼントするとか、そんなアイデアも浮かびましたが、食べ物の関係はハードルが高いかな?とも思いました。

なんにせよ、地域で活動しながら色々な人と繋がれる工夫をしていきたいです。

来年こそ、開催したいですね。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?