見出し画像

VRChatで芸術を鑑賞しよう! バーチャル空間を活かしたアート作品を楽しめるワールドを紹介

最近、国内でVRChatの話題が盛り上がっていますね。その流れがきっかけで、VRChatを始めてみた!という人も多いと思います。

この記事はいわゆるチュートリアルワールドなどに行って、一通りの操作方法やコミュニケーションの取り方を覚えたけど、もっといろんなワールドに行ってみたい!だけど探し方がわからない!という人に向けた記事です。
自分もVRChatを始めた時に「ワールドの探し方」がわからなくて困っていたので、この記事がどなたかの役に立てば幸いです。

テーマ別ワールド紹介の記事は、今後も定期的に投稿する予定です!(3日に1本ぐらいの頻度で更新予定) ぜひ見ていってください!
*なお、ワールドのテーマについては私が勝手につけたものであり、ワールド作者やVRChatが公式に定めたものではありません。

アートギャラリーワールド特集

VRChatが持つクリエイティブやアートといった文脈に惹かれてVRChatを始めた、という方も多いと思います(筆者もそのひとりです)。今回は、バーチャルの魅力を活かした芸術作品の展示が楽しめるVRChatのワールドを紹介します。

VMoVA — VMoVA

アーティスト Boyanさんによる「三次元書道」が展示されているワールドです。
「点を動かすと線になり、線を動かすと面になり、面を動かすと立体になる。書道は筆の面を動かして書くのに、なぜ立体でないのか?」という疑問から生まれた数々の作品群を立体作品として鑑賞することができます。

単に書道を3Dモデルにしたというわけではなく、どのような手法を用いれば三次元書道を表現できるのか、Boyanさんの試行錯誤の積み重ねが読み取れる展示になっており、見ごたえがあります。三次元書道の研究の末、Boyanさんが辿り着いた形とは…?ぜひご自身で鑑賞してみてください。

展示の解説文は日本語訳もあります。なお、日本語訳文の制作はsabakichiさんと私(Takaomi)が担当させていただきました。


VR art 'New place' — GreatMoonAroma_

3D空間上で立体的に描くことができるペイントツール「Tilt Brush」を使った、Jae Hyuk Leeさんによる作品が展示されているワールドです。

額縁に飾られた状態で作品が展示されていますが、作品をインタラクトすることで絵の中に入ることができます。作品は巨大ですが、近づくとストロークが見えて、どのように描いているのか想像したくなります。

また、VRChatには「Tilt Brush」を使った作品を制作している日本人アーティスト、せきぐちあいみさんの展示ワールドもありますので、興味のある方はそちらもぜひ行ってみてください。


Kitsuneiro Small Exhibition — kitsuneiro

映像作家、イラストレーターとして活動されているキツネイロさんの作品が展示されているワールドです。

一見、平面のイラストが展示されているだけのワールドのように思えますが、実はこのイラストには奥行きがあり、角度によって見え方が変わります。

現実でもアクリルを使って何層かのレイヤー状にイラストを配置する手法がありますが、こちらは平面のイラストでありながら立体の空間でもあるというユニークな展示になっています。キツネイロさんのワールド以外にも、VRChatでのデジタルイラストの展示ワールドはたくさんありますので、ぜひいろいろ探してみてください。


Re˸collection - リコレクション - — rocksuch

VRChatで活動するバーチャルフォトグラファーたちの作品を展示しているワールドです。

総勢名の写真家たちが、それぞれ選りすぐりの5枚を展示しています。これらの写真はいずれもVRChatの中で撮影されたもので、近年盛り上がりを見せているバーチャルフォトグラフィーについて、作品を通して知ることができるワールドとなっています。

それぞれの写真作品の隣に、撮影したワールドの情報も記載されているので、気になった場所があれば訪れてみるのもいいかもしれませんね。


Exhibition ⁄ little traitors — haruki_haru

アーティスト、haruki_haruさんによる作品が展示されているワールド。「小さな裏切者たち展」と名付けられている通り、展示されている画像をインタラクトすることで「小さな裏切り」を体験することができます。

画像の左にある黒いパネルをインタラクトすると…
画像が切り替わります

くすっと笑ってしまうようなものから、その発想に感心してしまうようなものまでたくさんの作品が展示されています。次にどのような裏切りを見せてくれるのか、ワクワクしながら見ることのできる展示です。

同じharuki_haruさんのLike a canvasというワールドもオススメなので、「小さな裏切者たち展」が気に入った人はぜひ行ってみてくださいね。


以上、芸術作品の展示が楽しめるVRChatワールドの特集でした。
今回紹介したワールドはいずれも、ひとりでもフレンドとでも楽しめるところなので、ぜひぜひお時間を見つけて行ってみてください。

文章、モデル:タカオミ
写真:rocksuch
協力:Ayano、phi16、浅田カズラ

Avatar: KALNE - Augmented Dolls
Tops: NIGHT BRUME - FLUNITRA
Bottoms: Tailored Pants - MDLR
Accessories: GALXIANNA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?