見出し画像

バーチャルで楽しむ、ファッションとショッピングの魅力。「chloma Virtual Store in GHOSTCLUB」オープンレポート

先日、VRChatにオープンしたバーチャルファッション・ストア、「chloma Virtual Store in GHOSTCLUB」。
ストアには多くの人が来場し、ファッションブランド「chlomaによるアバター用バーチャルウェアの試着などを楽しんでいました。

今回は、バーチャルファッションやバーチャルショッピングの魅力と可能性を強烈に感じさせてくれた「chloma Virtual Store in GHOSTCLUB」のオープンレポートをお送りします!

バーチャルクラブとファッションブランドによる異色のコラボレーション

画像18

chloma」とは、「モニターの中の世界とリアルの世界を境なく歩く現代人のための環境と衣服を提案する」をコンセプトとした、鈴木淳哉氏と佐久間麗子氏によるファッションブランド。
VRChat内にもバーチャルストア・ワールド「Chloma Virtual Store -Living In A Bubble-」があり、VRChatユーザーにもchlomaの愛好者は多く存在します。

そんなファッションブランド「chloma」が、VRChatで定期開催されている人気クラブ「GHOSTCLUB」とコラボレーションしたのが今回の「chloma Virtual Store in GHOSTCLUB」。

クラブの中にファッションブランドのストアを作る、という異例のコラボレーション。
そこにはまさに、思い描いていた未来が現実になったかのようなバーチャルワールドが展開されていました。

画像2

画像21

「GHOSTCLUB」とは、「オウテカビル」と呼ばれる謎の建物の一室にあるクラブ。ヨーロッパの集合住宅を思わせる、中庭が特徴的な建物に入り、エレベーターで7階へ。
今回のために作られた、chlomaのロゴが光る部屋に入ります。

画像4

画像5

扉を開けると細い通路。壁面には、培養ポッドのようなものに浮かんでいるchlomaのバーチャルウェアが展示されています。ゆらゆらと動く姿はまるで生き物のよう。

画像7

画像16

通路を抜けると辿り着くのが、chlomaのバーチャルストア。
近未来的でありながら生命を感じさせる、洗練されたデザインのストアにchlomaのバーチャルウェアが並んでいます。ワールドのArt Directorはamanekさん。

現実のアパレルショップと比較すると、かなり広々とした空間のように感じますが、実際に入ってみるととてもちょうどいいサイズ感でした。洋服も見やすく、居心地が良かったです。

画像20

画像17

バーチャルウェアはもちろん持ち運び可能で、トリガーを引くと自分の体にウェアがくっつく機能も! 「試着」したまま歩くこともできる、画期的発明です。
ワンタッチで体にくっついてくれるので、試着はむしろ現実よりラクかもしれませんね。

画像16

画像17

また、ユニークだったのが「アイテムを無段階で縮小・拡大」できる機能!
リアルの服であればS・M・Lなど既定のサイズしか選べませんが、ここはバーチャルの世界。自分の身体にフィットするサイズに変えることができます。
アバターは人によって大きさや形が違いますから、これはうれしい機能ですね!

来られていた方々が、「これくらいかな?」「もうちょい大きめで着てもいいんじゃない?」と話しながら鏡を見て合わせていたのが印象的でした。「ジャストサイズよりちょっとだけ大きめ」とかが自由にできるのすごい!

バーチャルでも変わらない、ショッピングとファッションの楽しさ

画像18

画像20

当日は多くの人がワールドに訪れショッピングを楽しんでいました。
スタッフの方やお客さん同士が、「それめちゃめちゃ似合いますね!」とか「そのコートとこの帽子を合わせるとかわいいですよ!」と会話しながら鏡の前で合わせている様子は、まさにショッピングそのもの!
これがバーチャルライフ!

画像14

これまでバーチャルのファッションというと、Boothで買ったりVRoidを利用したものが多かったですが、こうして「友達とワイワイ試着しながら買い物を楽しむ」というのはとても新鮮な感じがしましたし、めちゃめちゃ感動しました。

発売されている「Shelter Coat」と「Y2K ANORAK: cord model」は汎用バーチャルウェアとなっていて、アバターの形や大きさを問わず着用できるのもうれしい。

画像20

それにしてもchlomaの服はどれもデザインがかわいい!
試着してるとぜんぶ欲しくなってくる。

会場内でもいろいろな場所から「これ欲しいな~」、「どの色にしようかな」といった声が聞こえてきていました。
展示されているアイテムの中には未発売のものもありましたが、今後の展開も楽しみ!

ちなみに、chlomaのバーチャルウェアは、
chloma official web store ( https://chloma.com/)と、 
BOOTH (https://chloma.booth.pm/)にて販売中です!
気になったものがあればぜひ見てみてください~!

「この世界で生きている」ということを強く感じさせてくれる、バーチャル体験

画像20

今回のバーチャルストアは常設のワールドではなく不定期でのオープン。それによってお祭り感もありましたし、お店の中で友達に会って「あー!それめっちゃ似合ってますね~」って話したりとか……、

なんと言いますか、非常に「この世界で生きているという感覚」を呼び起こさせてくれるというか、自分が夢見ていた「バーチャルショッピング」ってまさにこれだ~!って感じがして、本当に素敵な時間と空間でした。

ちなみに、「GHOSTCLUB」の主催である0b4k3さんが今回の「chloma Virtual Store in GHOSTCLUB」についての記事を書かれています。とても良い記事ですので、そちらもぜひ読んでみてください(現在は支援者向けの公開となっています)。


画像21

左から、chloma主宰のJunya Suzukiさん、chlomaのアバターや動画製作、接客スタッフをされているwa-iさん、バーチャルウェアのリファインを担当したCapさん、ワールドの制作を担当したamanekさん

今回の「chloma Virtual Store in GHOSTCLUB」、VRChatでの可能性をさらに広げてくれるような、すばらしい空間、そして体験でした。スタッフの方たちも温かくて本当によかったですし、何よりいらっしゃっていた方々がみんな楽しそうにしていたのがとても印象的でした。

chlomaとGHOSTCLUBによるバーチャルストア。ぜひ一度、行ってみることをオススメします!
なお、今後は不定期で週末にオープンする予定だそうです。

そして次の更新では「chloma Virtual Store in GHOSTCLUB」制作インタビューを掲載します!お楽しみに。

画像16

取材のつもりでいろいろ見てたら欲しくなってきて、つい買ってしまったchlomaのShelter Coat。
めっちゃお気に入り~!

執筆:タカオミ
制作:VRChatワールド探索部

取材に協力してくださったchlomaのJunya Suzukiさん、
記事化を了承してくださいましたGHOSTCLUBの0b4k3さん、誠にありがとうございました。

※記事内に掲載されている写真や文章等に問題がある場合は、お気軽にタカオミ(https://twitter.com/takamin_)までご連絡いただけましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?