見出し画像

クライアントに選ばれるポイント3選


こんにちは!
VideoWorks事務局 コーディネーターチームの藤田です。

今回は、VideoWorksで多数の候補者の中からクライアントに選ばれるポイントを3つにまとめてみました!
よければ書き出しで作業が止まった時にでも、ぜひ読んでみてください。


画像1

1.仕事内容に類似したポートフォリオをピックアップする

応募時に一つポートフォリオをアップしていただきますが、
募集中の仕事の内容に類似したポートフォリオがあれば
その作品をピックアップしてみてください。
クライアントもイメージがつきやすく、相談しやすくなります。


画像2

2.応募文でしっかり "自分" を提案する


クライアントは多数の応募者から選ぶので、まずは候補者の応募文とポートフォリオで判断されます。
「この仕事は自分にオファーすることが最適」であることを提案してみてください。

また、コミュニケーションがスムーズにとれる方と一緒に仕事をしたいとクライアントも思っています。
一方的に経歴・実績だけPRするよりも、クライアントとの "コミュニケーション" を意識して書いてみてください。

▼応募文の内容例▼
・自分ならこの仕事依頼に対してこう対応する、という提案
・募集内容でクライアントから質問・提案依頼があればそれに対する回答・提案
・自分の強み
・これまでの経歴(簡単に)
・制作してきた動画のジャンル(公開できるものがあれば動画URLも)
・当たり前のことが当たり前にできる事(連絡をすぐに取れる、納期を守れる等)


画像3

3.プロフィール、ポートフォリオページを充実させる

応募文とポートフォリオを見て気になったクリエイターさんがいた場合、
クライアントはその方のポートフォリオページを見にいきます。
見にきてくれた方に「依頼したい」と思ってもらえるように内容を充実させましょう。

・様々なジャンルのポートフォリオをアップする(点数が多い方がいいです)
・ポートフォリオの情報も詳細に記載する(価格帯、自身が担当した領域など)
・プロフィールは経歴、得意分野など応募文に記載する

VideoWorks登録企業様のみ閲覧できるページで、さらにその中でも公開範囲の設定ができるので、実績として公開不可なものでなければ是非掲載してみてください!


最後に

動画制作に慣れていない企業様も多くVideoWorksをご利用いただいています。
一度受注すれば、そのクライアントからリピート発注をいただける可能性も高まります。
新規顧客獲得のための営業の場として活用してくださいね!

応募にあたってご相談があれば、是非コーディネーターチームへご連絡ください。
(VideoWorksログイン後、右下のチャットアイコンからご連絡いただけます)


おまけ

オフィスがある中目黒のグルメ情報をお届け。

今回は目黒川沿いのイタリアン、La Luna Rossaさんです。
1階は目黒川側がガラス張りなので季節を感じながら食事できるのですが、
私のおすすめは地下スペースです!
圧倒的なワインセラー、個性的な個室空間で一瞬で非日常へトリップできます。

■
本日のワンプレートランチ 1,200円
パン、食後のドリンク付き

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?