見出し画像

続:リーダーシップ研修で学んだこと第1日目

お疲れ様です。こんばんは。

昨日のリーダーシップ研修について、もう少し学んだことを書きたいと思って、パソコンの前に座りました。

リーダーシップ研修で何故自分自身の弱い部分と向き合うのか?

そのことがずっと気になっていて、考えてみた。

きっと、リーダーシップは誰もが持ちうる感覚であって、自分自身のリーダーであれ!ってことかと思ったよ。自分の身体を操作する自分の内面くんの存在がいて、その内面くんと上手く付き合っていくことが大事。

だから、今回は内面くんと対話する方法を学んだ。内面くんは色々な顔を持っているけど、自分の身体を動かすブレーキとアクセルの操作をしている。ブレーキばっかり踏んだら、何もできないし、アクセルばかりでも燃費が悪い。そのバランス感覚を養うために、内面くんと沢山お話ししてきたよ。

自分は、内面くんにずっとブレーキを踏んでおくように、これまで言い続けてきた。でも、今回の研修でアクセルを踏むことも大切だよ!って教えてもらった。だって人生1回きりだから・・・

人前でのリーダー以前に、自分自身のリーダーであれ!

きっと大切なことは、自分の内面くんが教えてくれる。

そんな内面くんが愛おしく感じる・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?