見出し画像

生と死。今日やろうとしている事を人生の最終日にやるのか。そんな事を考えながら。

生と死。気づけば亡くなって5ヶ月になる。直後は良く考えてしまった。そして考えるとネガティブな方面に向かっていくだろうと悟りやめた。それなりに考えるテーマではあるが考えたところで…そんな中での生と死。

「毎朝、鏡の中の自分に問いかけてきた。 「もしも今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか?」と。 NOと答える日が何日も続くようであれば、何かを変えなければならないということだ。」

スティーブ・ジョブズの言葉。その中でなによりも自分自身への問いこそが彼の人生の生き方だったのだと思う。1日という時間の中で今日の最大限を常に生み出していった積み重ねの結果が彼の功績なのだろうと。

コロナの中で今後どんな世界になるかは不透明。そんな中で今日やろうとしている事を様々な観点から天秤にかけて考えながら過ごしたいと。今の生き方と生と死への死生観はまた考えながら。そして常にアップデートしながら。


よろしければサポートよろしくお願い致します!今後の活動に使わせていただきます!活動は記事にしていきます!