見出し画像

よこすか満喫きっぷ


横須賀、行かれたことありますか?

仕事終わりにふと旅に出たくことがよくありましてね、夜勤明けという朝に行ってきました。

京急といえばみさきまぐろきっぷが有名ですが、横須賀巡りにも【よこすか満喫きっぷ】というお得な切符がありまして、往復乗車券と横須賀市内の京急電車、バスのフリー乗車が可能。さらには食事とお土産(もしくはデザートなど)も頂ける大変お得な切符です。
品川駅出発だと3430円。デジタルきっぷですと100円引きとなります。


お寿司を食べる

品川から1時間くらいでしょうか。赤い電車に揺られて着く横須賀は軍港だったり横須賀海軍カレーだったり、スカジャンだったり、ネイビーバーガーといった名物がありますが、今回は横須賀中央でも久里浜でもなく、浦賀に降り立ちました。

京急といえば2100形
終着駅感がたまらない浦賀駅


浦賀駅は京急本線の終着駅。ですがほとんどの列車は久里浜線に直通しているため、こちらが枝線のような印象を受けます。

まずはお昼を食べようとバスに乗ってここに。

地魚の握り

バスで10分ほど揺られた先にあるお寿司屋さんで地魚の握りを。
これが美味しかった。釣りをされる方とか、地元の方がいらっしゃるような決して目立つようなお店ではないんですが、ここを選んで良かった。大満足の昼食でした。

もちろん海軍カレーやネイビーバーガーなども選べます(どちらかというとそっちがメインかもしれませんが)

帰りのバスを待つ


近くには観音崎灯台や千代ヶ崎砲台跡など見どころはたくさんあるのですが、時間の都合で再び浦賀駅へ。

浦賀駅
このホームと上屋が曲がっている感がいいですね。


チーズケーキを食べる


続いて最近新たに話題となっているという横須賀チェリーチーズケーキを食しに向かいます。ちなみにチェリーチーズケーキとは、

日本の一般的なニューヨークチーズケーキとは比較にならないほどチーズをふんだんに使い、濃厚でクリーミーな味わいとグラハムクラッカーの香ばしいクラストが特徴です。また、日米の友好により誕生したこのチーズケーキには、日本の象徴「桜=Cherry」がトッピングされ「Cherry Cheese Cake」となりました。

横須賀市観光情報



チェリーチーズケーキ認定店舗なるものがあるとのことでその中から選びました。


チェリーチーズケーキ


バニラアイスも添えられており、またこれが濃厚な美味さでした。

その後は横須賀の街をぶらぶら。

どぶ板通り
路地裏


まだまだ回りたいところはたくさんあったのですが、敢えなく時間切れ。帰路に着くのでありました。

特に今まで横須賀推しというわけではありませんでしたが、アクセスの良さとこのお得な切符を活用しない手はない。再びふらっと赤い電車で旅立ちたいと思います。


#わたしの旅行記 #すーさんぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?