私とRPAのことはじめ…

当ブログにアクセスされた皆様、初めまして…。
ワッキーと申します。Twitterではwackyですが、ブログはv二つにしました💦

ブログなんて柄ではないのですが、自身が夢中になっている事が誰かの明るい話題になったらなぁ~と思いまして、初投稿します。

私のプロフィールを見て、RPAって何よ?!と思った人いると思います。
何の略かはググった通りなので、割愛いたします。

一言でザックリいうと…業務を自動化するソフトウェアロボットの事を言います。

ただ、そんなことを言うと「え?何でもできるの?」という方が多いのですが、ソフトウェアなのでルーチン作業、定義・条件づけができる作業などなどですね…特に判断とか決断とか「よしなに…」なんてことはできません。

誤解が多いのですが、残念ながらRPAは魔法の杖ではないのです…

じゃあ、プログラミングと何が違うの???なんて声も出てくると思います。
RPAは各企業が提供するプラットフォーム(簡単に言いますとビルダーアプリみたいなものです)を使用してグラフィカルにソフトウェアを作れます。
なので、こんなコーディングはしなくても良し…なのです(適当なものですみません…間違い多し…)

Package vvacky;
public class vvacky{
public static void main(String[] args){
int a=2;
int b=3;
int c = a+b;
if (c==4){
    System.out.println("え~?");
    }
    else if(c==5{
        if(a==2){
        System.out.println("これっぽいよんw");
        }
    }else{
    System.out.println("あかんかったん");
    }
   }
  }

ちなみに私はUiPath社が出しているStudioというプラットフォームを使用して開発を行っております。
開発プラットフォームの見た目もこんな感じです…

キャプチャ

ただ、コーディングしなくて良いから楽!というわけでもないのですよね…
やっぱり、最低限知っておくべきお約束や技術知識(やっぱり変数とか引数、スコープ、諸々)は必要で…

私も日々是、絶賛勉強中なわけです…

なので、これからRPAに関わった切っ掛けや、これからRPAを始めようと思う人の目線に立って自身が体験や勉強内容などを共有できればと思います

ということで、初投稿の私とRPAとは…でしたw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?