見出し画像

今年も終わっちゃうね。

noteを毎月欠かさず書いてきました。

なんかそれも仕事だ、遊びだ、なんだで最近疎かになってきていて。
至高の思考の整理だと思って書いてきましたが、なんか下書きに溜めてしまって。
本当にコエダメになっている。


文章とか言葉ってすごく好きで。

その人自身しか紡げない言葉、その人にしか吐き出せない声で、トーンで、色で。

そういうのが相まって大好きなんです。


国語は大嫌いでした。漢字含め。
筆者の考え?知らんわそんなん。
要約しろ?できるかボケェ。

こんな学生でした。

けど、読むことは大好きで。
点は全く取れなかったんですけど、古文とか作文問題は、表現のし甲斐があって好きでした。


社会人になって、書くことがなく、書きたいと思い、始めたnote。

なぜ今noteに向き合えないかを考えてみたら、


今人と話す機会が増えたんです。
というか増やした。いや仕事柄かも。


人と会って話すと、色んな人の考えが聞ける。
それもその人自身の切り取り方で。

変な人が多い世界で、色んな考えを聞くと自分の考えって浅いなぁ。もっと深くならないとって思っちゃって。
なるべく練ったものを提出したいと思って。
アイデアだけ書いて閉じてしまった。


影響を得たもの、それをそのまま書いたらパクリ。
影響を得たものを自分で解釈し直して書く。
それが自分だし、考えをプラスできる。

なんか書いててよくわからなくなってきちゃった。
私のnoteはずっとこんなんだし。
深夜に書き殴ったときみたいでいいかなと。


何が言いたかったかというと、
12月まだ投稿してなかったから、焦って書いてみた。
じゃなくて、自分の言葉で自分なりの解釈でいいから言葉に出して伝えて欲しいなと。

支離滅裂でもいいから、汲み取って寄り添います。
知らんけど。

今年もありがとうございました。良い年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?