見出し画像

毎日10分間掃除を始めてみます。

現在Audibleにて『開運ハウス  家がパワースポットになる住まいの整え方』という本を聴いています。

家をパワースポットにするために、まずは掃除が必要なとのこと。
毎日の10分間掃除を提唱してらっしゃいました。

それを聴いて、私の脳内では以下のような逡巡がありました。

それは、そうだよな…。
掃除をし始めるとか、そのためのまとまった時間を捻出するのが辛いのに…。
それにいちおう毎日掃除はしている。子ども達の食べこぼしがあるから、食事のたびに掃除している。追い付いていないけど(笑)

などと思いました。平たく言うと掃除しない言い訳です(笑)

しばらくしてみて、毎日10分掃除やってみっか、という気になりました。落ち着くと気分も変わりますね。

100日間、ルールを設けてやってみます。
先日読んだ『ふやすミニマリスト』にも影響を受けていることにこの文を書いていて気付きました。

ルール
①準備を含めて10分間
②片付けは10分間に含めても含めなくてもOK
③どこのどんな掃除でもOK

明日から100日。10/4(水)まで。
がんばってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?