見出し画像

【10分間掃除】59日目/100日間、台所&、床水拭き

いつ:14時
どこで:台所
なにを:床を水拭き

モヤモヤ続く。
簡単にできる掃除として、すぐに汚れる床掃除を選択。

この100日間チャレンジをするまでは、
「そうだ、掃除をしよう」は脳内を一回走る標語に過ぎず、なかなか実行は伴わなかった。
今はノルマみたいになっているので、重い腰も持ち上がりやすい。
自分との約束はついつい破りがちになるが、こうして宣言すると、休む、だらける、寝る、など以外に、掃除するという選択肢が上がりやすい。そして、選択されやすい。10分という制限をつけているためもあるだろう。
掃除のようなマイナスをゼロにする作業は、実行後の達成感はあるが、始めるのが辛い。○○できたら終わり、と成果で区切る方がいい気がするが、始める前の自分にとっては終わりが見えない。
私にとって、10分は終わりが見える量の時間だ。だから、「掃除する」を選んでもいい気持ちになりやすいのだと思う。

我が家の子ども達を見ていると、量的に時間を把握するのはまだまだ難しいようだ。10分のような数字で時間の量を感じられるようになったら、やや大変なことにも対応しやすくなるかもしれない。それまでは、マイナスをゼロに行動より、ゼロからプラスの行動をより多く体験してもらいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?