見出し画像

【10分間掃除】77日目/100日間、玄関&ベランダ、掃き掃除&ポイント拭き

いつ:早朝どこで:玄関&ベランダなにを:床を掃き掃除&汚れている部分を水拭き

10分間掃除を実施する時間が迷走していたが、やはり早朝にすることにした。
早朝の10分はかなり貴重なので、今後も迷いそうだが、一日のうちでやると決めていることが残っているのは精神的に重たい。
なおかつ、子ども達が寝ている時間帯の方が掃除しやすい。
今日に関しては、起きがけの暗い気持ちも緩和された。

起床後すぐに洗濯機をセットしている。洗濯機をセットしながら、ベランダが汚れてきたことを思い出した。連日の雨が降り込んでいる。欄干は雨に濡れまくりだ。
欄干にも干したいものがある。
ベランダ掃除は洗濯物が干していない時間帯がいい。洗濯物が物理的にも気分的にも邪魔だからだ。
当たり前だが、洗濯機を回りしている間は洗濯物は干してない。
洗濯機を回している間にベランダ掃除に着手することにした。
外掃き用ホウキが玄関にあるので、ついでに玄関も掃いた。
そしてベランダへ!
その頃、子ども達が起床。
対応しながら若干混乱する私。
なんとか持ち直して、ベランダを掃いた。
掃きながら、掃いても取れないシミ状の汚れがあることにも気づく。
欄干を拭いたあとのティッシュでシミも拭く。
欄干は思ったより汚れていなかったが、床はなかなか汚れていた。
ポイント汚れは取れたけれど、他の目立たないところも汚れていることに気づく。
近いうちにぞうきんを用意して全面的に水拭きした方が良さそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?