見出し画像

【10分間掃除】82-84日目/100日間、台所、床&窓など

週末子連れ遠出をしてバテバテ。身体がバテると気持ちも頭脳も衰える。
掃除場所も方法も思い付かなくなる。
しかし、最近2回目の「できず」の日があったことをバネにいちおう掃除は取り組めた。

82日目
いつ:夜
どこで:台所
なにを:床を水拭き子連れ遠出でくたくた。何も思い付かなかったが、台所の床は必ず汚れていると思い、なんとかぞうきんを濡らして絞る。
やはり汚れており、掃除しがいはあった。


83日目
いつ:真昼12時頃
どこで:台所
なにを:窓を水拭き
昨日の疲れが残っていたのか、心も身体もどんより。昼に少し寝て起きたら、身体は少し元気になっていたが、心はモヤモヤしていた。
シャキッとするには視界を明るくすることだ、と思い窓を拭いた。
視界はあまり変化がなかったが、窓はやや汚れていた。
窓ふきは何日間隔でするといいのか、未だに分からない。


84日目
いつ:午前11時
どこで:台所
なにを:床を掃除機がけ&水拭き

今日は来客予定だったので、入念に床掃除。
来客があると思うと自然と気合いが入る。
来客は延期になったので、また自然に気合いが入る機会ができた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?