見出し画像

【10分間掃除】78日目/100日間、洗面所、壁&床の角の目地をカビキラー漬け

いつ:早朝
どこで:洗面所
なにを:黒かびが気になる風呂場に隣接した壁&風呂場扉下の床の角の目地をカビキラー漬け、のち水拭き

子育て支援センターでたまたま、壁の黒かびにもカビキラーという話を聞いていた。
壁はカビキラーを吹き付けても垂れて落ちてしまう。しかし、キッチンペーパーでパックすれば垂れないので汚れが落ちる。
とのこと。聞いていたが、風呂場以外の室内壁はハードルが高かった。シャワーで洗い流せないからだ。何度も水拭きすれば拭き取れそうな気もするが、イマイチ踏み切れない。

しかし、今朝は試してみる気になった。例によって起床後モヤモヤしており、爽やかな気持ちになりたかった。黒かび汚れがスルッと取れたら、さぞ気持ち良かろう。
浸けおき時間はあるものの、10分でできそうな狭い部分をカビキラー漬けしてみることにした。

ずっと黒かびが気になっていた洗面所のお風呂に隣接した壁&風呂扉下。
荷物をどかし、大まかにぞうきんがけをした。
それだけでもややキレイ。触りたくなくて放置していただけあって、少し掃除しただけで見た目が変わる。
キッチンペーパー2枚を短冊状に切って、そばに置く。
カビキラーを吹き掛ける。壁は瞬間的にキレイになった。が、カビキラーがすぐ垂れて落ちる。
風呂扉下の床の角だけをカビキラー&キッチンペーパーパックすることにし、壁はカビキラー拭きした。さすがに素手で触るのは心配なので、いらないビニール袋を手袋代わりにしてキッチンペーパーにカビキラーを付けて拭いていく。壁が白くなる。白いと思っていた部分が茶ばんでいたことも判明した。

10分ほど時間を置いて、カビキラーを付けた部分を水拭きした。何度水拭きしたらいいかわからないが、4回水拭きした。
だいたいカビキラーは取れたようだ。心配なので、しばらく乾燥&換気をすることにした。動かしてあった荷物で子ども避けバリケードを作る。

カビキラー漬けで全体的にはかなりキレイになった。しかし、汚れが取れて真っ白になった部分とまだ黒っぽく汚れが残っている部分がある。
もう一度挑戦する余地がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?