見出し画像

【10分間掃除】74-76日目/100日間、風呂掃除&床掃除

3日分貯まったので、まとめて更新。
初期のやる気はだんだん薄れつつある反面、掃除することへのハードルは前より下がっている。
100日間1つのテーマに焦点を当てて挑戦してみると生活が変わってくるのかも。


74日目
いつ:夜どこで:風呂場なにを:浴槽を洗剤磨き、床をカビキラー
カビキラーのおかげで床を擦らなくても、毎日床がキレイ。
科学の力はすごい。

75日目
いつ:早朝どこで:台所なにを:床を水拭き
掃除対象が思い付かなかったので、台所の床を拭き掃除。動き出すまでがしんどい。動き出せば、始める前の想定よりも掃除が進む。

76日目
いつ:夜どこで:台所なにを:床を水拭き
またしても掃除対象が思い付かず、台所床掃除。台所の床は裏切ることなく汚れている。掃除するとスッキリするが、子どもが小さいうちは無限に食べこぼし汚れが存在するため、「のれんに腕押し」「馬の耳に念仏」「糠に釘」など、「やっても無駄だよー」という意味の言葉が脳内をぐるぐる。

掃除候補リストを作ろう作ろうと思いながら76日過ぎてしまった。
とりあえず、近いうちにトイレと窓は掃除しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?