記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

映画モンハンを観た感想の垂れ流し

まず結論だけ言おう。シャークネードが好きなそこのキミにはオススメだ!

以上!!!!

…ちゃんとした結論を言うと「素材はいいが使い方を間違えてる」

まず言いたい事は尺の使い方を完全に間違えてる。モンハンよりも米兵に時間使い過ぎてる。モンハン側のサブキャラより米兵が目立ってるせいで「これモンハンじゃなくてバイオでは??」と途中まで思ってしまった。

米兵の仲間たちがネルスキュラに食べられる部分は完全にバイオ。全く怖くないバイオ。ホラー苦手な自分でも全然余裕。これ米兵でやる必要あった??

でバイオが終わってモンハンに・・・ならずにストリートファイターが始まった。なんで???

なんでこの2人素手で殴りあってるの?他にやる事あるでしょ??どうせなら波動拳だそう???

・・・3~40分以上使ってやっとモンハンが始まった。ディアブロスを討伐してジャングルに入るまではよかった。多分。問題は途中からハンター勢が出てきてからだ。

いくらモンハン語だからといっても、あまりにもしゃべらないからキャラが立ってない。…で唐突に出てきていきなり死ぬからキャラが全く分からない。ロケーションはもっとあるはずなのに崖を登って火山を登って終了。どうしてこうなった。

肝心の戦闘だがちょっとだけ違和感があった。というのも映画での狩猟シーンが基本一撃必殺だからだ。

モンハンは基本的に1モンスター相手に数十分かけて、攻撃を避けつつ少しづつ削っていくゲームだ。別に映画の方がリアルなので問題はないのだが、原作再現にはちょっと無理があったと思う。

だが樽が爆発しなかったのには文句を言いたい。モンハンといえば大樽爆弾だろ!!!

ラストにまた米兵が出てくるけどコッチはいい。だってリオレウスに全部吹っ飛ばされるし。何もかも全部見事にぶっ壊してくれた。

ざっとストーリーの感想はこんなところだが、一つだけ言いたい事がある。武器が小さい。

まずメインの男ハンターが背負ってた大剣だがゲーム中よりも一回り小さく感じた。実際に振り回せるように調整したのかも知れないが、どうせなら原作を忠実に再現して欲しかった。

それと大剣で気になったのが、役者の剣の振りが軽く思えた。どちらかと言うと太刀に近い。いっその事大剣ではなく最初から太刀を作ってしまえばよかったのではないか?というのが個人的な感想だ。

だがなによりも言いたいのはスラアクだ。もっと小さい。

斧形態が上で述べた大剣と同スケールでより小さく見える上に、剣形態への変形シーンがカットされてる。米兵よりコッチに金掛けるべきだろう!!!

ここまで散々言ってきたが、素材はいいのだ。大自然を舞台に様々なモンスターが生息してる姿はモンハンだったし、ちゃんとリアルに生態を考えられている。だからこそもったいない。脚本や設定をもっと作り込めば、もっといい映画になるはずなのだ。どうしてこうなってしまったのか。

次回作ではミラジョボビッチがDXチャージアックスを持ってる事を期待します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?