見出し画像

第2回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会

第2回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会に参加して下さりありがとうございました!

特に登壇してくださったT2さん・鈴木さん・ガルペノさんのお三方のおかげで第2回も無事実施することができました!

皆さん本当にありがとうございます。

ゆるゆる勉強会について思うこと

イベントを見てくださった方はわかるかと思いますが、この勉強会はただ登壇者の発表で学ぶだけでなくコメントを活用して参加者の疑問が参加者同士で解決したり、登壇者の疑問が参加者のコメントで解決したりする相互に学び合う勉強会です。

イベントを見ている方は発表している方々はすごい人達で自分は発表できないと思うかもしれませんが、発表することで自分の疑問が解決するかもしれませんし、あなたが躓いているということは他の誰かも躓いているはずなのでその発表は必ず誰かの参考になります。
なのでぜひ気軽に登壇してみて欲しいなと思っています。

ちなみに第3回は大加速祭前ということで拡大して実施します。
(応募者によって時間を拡大するか2回やります)

とりあえず日程調整のアンケートだけでも答えてみませんか?
これは今月末まで募集しています。

今後の予定は2月終わりもしくは3月1日に日程の確定

応募者募集アンケート

登壇順番や時間などを確定し確認連絡・修正

という感じです。

もう一つゆるゆる勉強会の活用について思っていることは、自分には使わない内容でもとりあえず見ておくことが大事ということです。

内容が理解できる必要はありません。何回の誰がどんなことを発表していたか頭の片隅に置いておく程度でいいのです。

それさえしておけば後から必要になったときにアーカイブで見直すことができます。

なのでまだ作ったことのない方にもぜひちょっと聞くだけでも見ていって欲しいなと思っています。

さて、私のお気持ち表明はここまでとして第2回の話を書いていきます。

第2回clusterゆるゆる勉強会アーカイブ

YouTubeライブ配信のアーカイブです。
個別の投稿もしていますが、そちらは後述します。

全体アーカイブと個別アーカイブは使っているカメラが違うので個別が見づらい場合は全体アーカイブとタイムスタンプを活用ください。

こちらは今までの動画の再生リストです。
合わせてご活用ください。

いままでの勉強会で登場したアセットリストもご活用ください

こちらは今までの登壇内容を分類別でわけてまとめたものになります

noteのマガジンで各回の記事をまとめています

第2回clusterゆるゆる勉強会登壇者情報

第1部 T2「大学ワールドを作ってバーチャル学園祭をした話」

画像1


第2部 鈴木さん「使いすぎ注意!失敗から学ぶタイマーの使い方」

鈴木さん


第3部 ガルペノ「UIを使ったデモシーンの実装」

ガルペノ


第1部 T2「大学ワールドを作ってバーチャル学園祭をした話」

【動画】

【資料】


第2部 鈴木さん「使いすぎ注意!失敗から学ぶタイマーの使い方」

【動画】

【発信情報】


第3部 ガルペノ「UIを使ったデモシーンの実装」

【動画】

【資料】

※言い忘れていたことやCameraにPPを適用するのがわかったので、それらを加筆した版のPDFをアップしました

勉強会内でガルペノさんの疑問も解決したようです

また、勉強会後さっそく活用事例も

おわりに

とりあえず一旦投稿しますが、今後もなにか追加があれば追記していきます。

今後もみんなで楽しいclusterライフを送っていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?