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第2回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会
第2回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会に参加して下さりありがとうございました!
特に登壇してくださったT2さん・鈴木さん・ガルペノさんのお三方のおかげで第2回も無事実施することができました!
皆さん本当にありがとうございます。
第2回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会お疲れさまでした!!
— VulpeS ∞ ウルペス (@VulpeS404) February 25, 2021
来月はGAME JAMが26日~28日にありますので、このイベントも大加速ということで5~6枠くらいの拡大時間で中旬くらいにやります!!
詳細のアンケートやアーカイブの動画・noteのまとめなどはリプに繋げます!#clusterゆるゆる勉強会 pic.twitter.com/MUb9dko2Ra
ゆるゆる勉強会について思うこと
イベントを見てくださった方はわかるかと思いますが、この勉強会はただ登壇者の発表で学ぶだけでなくコメントを活用して参加者の疑問が参加者同士で解決したり、登壇者の疑問が参加者のコメントで解決したりする相互に学び合う勉強会です。
イベントを見ている方は発表している方々はすごい人達で自分は発表できないと思うかもしれませんが、発表することで自分の疑問が解決するかもしれませんし、あなたが躓いているということは他の誰かも躓いているはずなのでその発表は必ず誰かの参考になります。
なのでぜひ気軽に登壇してみて欲しいなと思っています。
ちなみに第3回は大加速祭前ということで拡大して実施します。
(応募者によって時間を拡大するか2回やります)
第3回の日程調整用のアンケートになります
— VulpeS ∞ ウルペス (@VulpeS404) February 25, 2021
来月は中旬頃実施するので今月中には確定させます!
こちらは回答しても必ず登壇しなければいけないものではないため少しでも登壇したいなぁという方は気軽に回答ください#clusterゆるゆる勉強会https://t.co/CrUiZDxtK4
とりあえず日程調整のアンケートだけでも答えてみませんか?
これは今月末まで募集しています。
今後の予定は2月終わりもしくは3月1日に日程の確定
↓
応募者募集アンケート
↓
登壇順番や時間などを確定し確認連絡・修正
という感じです。
もう一つゆるゆる勉強会の活用について思っていることは、自分には使わない内容でもとりあえず見ておくことが大事ということです。
内容が理解できる必要はありません。何回の誰がどんなことを発表していたか頭の片隅に置いておく程度でいいのです。
それさえしておけば後から必要になったときにアーカイブで見直すことができます。
なのでまだ作ったことのない方にもぜひちょっと聞くだけでも見ていって欲しいなと思っています。
さて、私のお気持ち表明はここまでとして第2回の話を書いていきます。
第2回clusterゆるゆる勉強会アーカイブ
YouTubeライブ配信のアーカイブです。
個別の投稿もしていますが、そちらは後述します。
全体アーカイブと個別アーカイブは使っているカメラが違うので個別が見づらい場合は全体アーカイブとタイムスタンプを活用ください。
こちらライブ配信のアーカイブです!
— VulpeS ∞ ウルペス (@VulpeS404) February 25, 2021
一応見やすいようにタイムスタンプつけておきましたのでご活用ください!!
サブカメの個別もあげます!
(鈴木さんのところでclusterが落ちたのでそこはメインの動画が差し入れします)#clusterゆるゆる勉強会https://t.co/QbDfniKpA3
こちらは今までの動画の再生リストです。
合わせてご活用ください。
いままでの勉強会で登場したアセットリストもご活用ください
こちらは今までの登壇内容を分類別でわけてまとめたものになります
noteのマガジンで各回の記事をまとめています
第2回clusterゆるゆる勉強会登壇者情報
第1部 T2「大学ワールドを作ってバーチャル学園祭をした話」
第2部 鈴木さん「使いすぎ注意!失敗から学ぶタイマーの使い方」
第3部 ガルペノ「UIを使ったデモシーンの実装」
第1部 T2「大学ワールドを作ってバーチャル学園祭をした話」
【動画】
【資料】
第2部 鈴木さん「使いすぎ注意!失敗から学ぶタイマーの使い方」
【動画】
【発信情報】
第3部 ガルペノ「UIを使ったデモシーンの実装」
【動画】
【資料】
※言い忘れていたことやCameraにPPを適用するのがわかったので、それらを加筆した版のPDFをアップしました
勉強会内でガルペノさんの疑問も解決したようです
昨日の勉強会でLinxさん@D_Guardians から教えていただいた方法でシーン上のCameraにポスプロをかけることができました。 pic.twitter.com/FDnRYLkXp8
— ガルペノ (@Galupeno) February 26, 2021
また、勉強会後さっそく活用事例も
#clusterゆるゆる勉強会 で知った方法を試してみた。Player Local UI と カメラ と RenderTexture サンプル。
— t_furu ♨ (@t_furu) February 25, 2021
UIデモシーン つくってみた https://t.co/NAWN253Qh9 #cluster
おわりに
とりあえず一旦投稿しますが、今後もなにか追加があれば追記していきます。
今後もみんなで楽しいclusterライフを送っていきましょう!
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