見出し画像

第5回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会

第5回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会に参加して下さった皆さんありがとうございました!!

今回はDolphiiiinさんが勉強会用に作ってくれたワールドに行き、そこでプレゼンを聴いたり、最後にFlorさんの作ったワールドに行って補足を聴きながら遊んだり等いつもよりアクティブな感じの勉強会でした!


第5回clusterゆるゆる勉強会概要

・イベントページ

第5回clusterゆるゆる勉強会アーカイブ

YouTubeライブ配信のアーカイブです。

今回は引っ越して機材環境も変えて初のイベントだったこともあり、確認したら僕の音声ノイズ(おそらくラップトップの爆音ファン)がすごいですね...

サブ垢の音声で聞いていた時は問題ないように思えたんですが...
マイク音量下げてなくても話してないときは入っていないのでNVIDIA BroadCastくんが消してくれてたみたいですが、なぜ話しているときはこうも消してくれないのか...
きみ、前はもっといい感じに消してくれてたじゃん...

ということで少し聞きづらい部分があり申し訳ありませんが、ご了承ください。

こちらいままでの動画の再生リストになります。
合わせてご活用ください。

いままでの勉強会で登場したアセットリストもご活用ください

こちらは今までの登壇内容を分類別でわけてまとめたものになります

noteのマガジンで各回の記事をまとめています

第5回clusterゆるゆる勉強会登壇者情報

【アセット紹介部門】

・ナナキ

ナナキ

・高千穂マサキ

高千穂マサキ

【通常登壇部門】

・Dolphiiiin

画像4

・ガルペノ

ガルペノ

・Flor

画像5


発表内容

アセット部門

ナナキ「Terrain To Mesh 2021」

【動画】

【資料】

高千穂マサキ「Free MatCap Shaders」

【動画】

【ワールド】

通常登壇部門

Dolphiiiin「ワールドの見た目をいい感じにする方法 -PostProcessing編-」

【資料】

【動画】

【ワールド】

【利用アセット】

【注意点】

ガルペノ「CCKで作れる!NPCのAIロジック」

【資料】

【動画】

【ワールド】

Flor「SetGameObjectActiveGimmickと和解しよう」

【資料】

【動画】

【ワールド】

【その他】

Florさんが今まで作ったワールドの制作小話を書いていますのでそちらもぜひ参考にしてみてください。


おわりに

資料や各登壇毎の個別動画は投稿次第こちらにも追記していきます。

下記のリストに今後もゆるゆる勉強会で登場したアセットをまとめていますので参考にしてください。

また今回の感想や来月以降の勉強会の希望テーマなどのアンケートを行っております。

意見のみでなく、来月もしくは○○というテーマの勉強会なら登壇してもいいよという方がいましたら、連絡用にTwitter IDと備考に希望テーマ等書いて頂ければ該当する会の申込フォーム作成時にご連絡させていただきます。

例えば前回のアンケートでもあった、疑問等の相談や質問会などをする場合は事前に協力してくださる方がある程度いるかどうかわからないと準備が難しいのでアンケートに解答して頂けるとそういった企画も今後やりやすくなります。

この勉強会は登壇者・参加者皆様のご協力の上で成り立っています。
しかし登壇者の方はどうしても不足しがちです。
今まですごい方々の発表を聞いて自分じゃ無理だと思う方もいるかもしれませんが、こんなことがやりたいけどどうすればいいかわからないです登壇なんていうのもありだと思います。

なのでみなさん、ぜひ気軽に登壇者側への挑戦もよろしくお願いします!!

では、また来月の勉強会で皆さんとゆるゆる学べることを楽しみにしております!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?