見出し画像

第3回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会

第3回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会に参加して下さった皆さんありがとうございました!!

第1回に続いて登壇してくださったvinsさん・t_furuさん・Dolphiiiinさんのおかげで無事第3回も実施することができました。
本当にありがとうございます!!

途中でcluster社の方から新テンプレートワールドの話をして頂けることになるなどのサプライズもあり楽しい会となりました。

今後のゆるゆる勉強会のお知らせ

イベント中にも話していましたが、今後はテーマを決めて登壇者を募集しようかと思っています。

また、四月の勉強会の司会進行はおそらくt_furuさんにやっていただきます。(未確定)

四月のテーマは「あなたのおすすめのアセットの紹介などなど」です!

自分がワールド制作をしていて、おすすめだと思ったアセットや反対に使いずらかったアセット、アセットを使う上での注意点、アセットの値段や購入タイミングなどの話を募集します。
登壇時間は5~10分程度の短い時間を想定しています。
資料はなくても構いませんが、アセットページのスクショくらいはあると嬉しいですね。

いままではLogicなどを使ったワールドを作っている方じゃないと登壇が難しいのではないかと感じていた方もこの機会にぜひ登壇してみてください!!
(自分が配布しているアセットの宣伝でもいいんですよ...)


本イベントは登壇してくださっている方とイベントを盛り上げて下さっている参加者の皆様によって成り立っています。

登壇してくださる方がいないと自分が場だけ作ってもあまり意味はありませんし、皆さんの場なのでぜひ気軽に提案などを頂けると泣いて喜びますw

ワールド制作に関する情報共有はclusterのDiscordサーバーなどでも見れますが、勉強会イベントは多くの人が集まり、サーバーで質問するのはちょっと...という方も気軽に参加できる場なので需要はあるようなので、もしゆるゆる勉強会が消えても別な方が別な形でやりそうな気はしますが、多くの方のご協力により第3回まで無事に実施することもできたので個人的には今後も楽しめる勉強会の場を継続していきたいと思っています。

という今後の予定とお気持ち表明はここまでにして第3回のまとめを書いていきます。

第3回clusterゆるゆる勉強会アーカイブ

YouTubeライブ配信のアーカイブです。
個別の投稿もしていますが、そちらは後述します。

全体アーカイブと個別アーカイブは使っているカメラが違うので個別が見づらい場合は全体アーカイブとタイムスタンプを活用ください。

こちらは今までの動画の再生リストです。
合わせてご活用ください。

いままでの勉強会で登場したアセットリストもご活用ください

こちらは今までの登壇内容を分類別でわけてまとめたものになります

noteのマガジンで各回の記事をまとめています

第3回clusterゆるゆる勉強会登壇者情報

第1部 Vins「Logicの初歩とか改めて」

画像1


第2部 t_furu「Cluster Creator Kitを使う時 4つのTips (その2)」

画像2


第3部 Dolphiiiin「Unity Collaborateを使ってみよう」

画像3


第1部 Vins「Logicの初歩とか改めて」

【動画】

【資料】

【補足情報】


第2部 t_furu「Cluster Creator Kitを使う時 4つのTips (その2)」

【動画】

【資料】

【ワールド】


第3部 Dolphiiiin「Unity Collaborateを使ってみよう」

【動画】

【資料】

【追記】

DolphiiiinさんがUnityCollaborateの基本的な使い方をまとめてくれました!!

みんな参考に使用ね!



第∞部 cluster「新テンプレートワールドとかの話」

【動画】

【新テンプレートワールド】

【新テンプレートワールドについて】

【解説記事】


おわりに

とりあえず一旦投稿しますが、今後もなにか追加があれば追記していきます。

今後もみんなで楽しいclusterライフを送っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?