その後、その後のPS5 + VR2

前にも書いた通り、自分はゲームをあまりする方ではなかったので、ゲーム情報にも疎いし、やり込んでる人たちに比べたらビギナーもビギナーなんだろうけど、とりあえず2月26日にPS5 & VR2、仕事が忙しかったりでなかなか出来ないものの、はや2ヶ月経過。クリアしたものやら買ったものを書いてみようかと。

ホグワーツ・レガシー
映画は全然観てません。ゲームは、話題になってるようだけど、確かにゲーム機の性能の良さが活かされてるなーって思いますけど、アクションや対戦が思ったより少ない?な印象。自分はガツガツ叩きたい方なんで物足りなく感じました。ストーリー中心というのかな?こういうの。ストーリーはそこそこ面白かったです。おお!すげーな!ってほどの話でもなかったですね。消化不良な感じもしつつ。
でも、数々の魔法攻撃やクラフトは楽しいです。DLCも買いましたけど、大量のモンスがアリーナに出現して叩くのですが、特に特典とかなく。たぶん、自分みたいにボカスカ叩きたい人向け?? クリアした後々も遊びたいとはならなかったので、終わったらあっさり、ハイ終了でした。もし次回作出たら、自分はパスかな・・・。

バイオハザード/ヴィレッジ
はい、これ無理です。実はVR2を買ったのは、これがしたくて!
しかーし!買ったものの、怖くてビビりまくって、全然進みません。しかも、酔いまくり。PSバージョンである程度やりましたが、話が痛々しくてゲンナリ。ただいま休止中。映画でもありましたよね、ホラー要素が慣れてきてしまったのでゲームチェンジャー的に「ソウ」シリーズ登場。ホラーと言うより、痛々しいだけって感じで。これも何となくそんな感じがして、しんどい・・・かな。大昔にバイオ第一作を遊んだことがあるので、そのイメージが強くて。その後は知りませんが、ゲームを通じてストーリー性とか娯楽性の趣向が変わったのでしょうか・・・。うーんw
まぁ、気が乗ったら再開します。

ホライゾン/Call of the Mountain
楽しいです!でも、体力的に結構しんどい!敵を叩くより山登りメインなのか?って感じで、なかなか進みません。気が向いたらやるって感じ。決してつまらないのではなくて、毎日やりたい!って感じや飛びつく感じがなく。。。
崖登り多めでしんどいというのが正直なところ。

フォースポークン
はい、今日のブログで書きたい事、これメイン。
巷ではかなり賛否両論だそうで。自分の中でもかなり賛否両論w
こんなにスゴイのに!と思う部分があるのに、どうしてココがこんなにイマイチ?!ってくらい、一つのゲームの中に最高と最低が共存してるというかw
ゲームシステムは他のオープンワールド系やRPGにあるのと大して変わらず…ですが、ちょと目が点なのが、大体宝箱系にはモンスが居るもので、それって要は「頑張って手に入れるもの」なはずだけど、その辺で拾える草花とか石とか、アイテムの価値が、どうなの?レベル。
ただ、これはクラフトする気があればだけど、クラフトもまた微妙で。結局アイテムがもう効力の最低ラインの差はあるものの、全然大きなものではなく、基本的に好きなデザインで…あとは石やら草花集めて装備のレベル上げてねって感じで。
要はゲーム自体が単調。叩く、拾う、箱探すの繰り返し。箱の中身はお宝!ではなく。古代の貨幣が出る程度。使い道は限られてて、なんか微妙。ぶっちゃけ、コイン集めなくてもクリアできるし、モンスター叩けるし、かなりオプション的存在。つまり、回復薬程度で十分。回復薬はどこにでもあるし。
サイドパスは直接ストーリーに絡むものがなく・・・。

ボス倒した時のムービーの入り込み方は最悪。これ、どうなの??ってマジで思ったくらい。他のレビューにも書かれているように、ムービーの割り込み方は、ゲームをほとんどしたことが無い自分でもひどいなってレベル。

あとはワールド。かなりキレイだけど、廃墟空間なので、属性分かれしてるものの、基本的に同じ。描写は色が強くてハイコントラスト。せっかく丁寧にデザインされているものの、黒潰れしまくりで、ただの日陰が暗闇レベル。モンスターの姿さえ潰れてるくらい。これはいくら何でもw

で・す・が。
ですが、もう二週間も前にクリアしたのに、今もダラダラと中身に興味もないチェスト探しを延々としていて、取り巻くモンスをボコボコ叩いて・・・・。
はい、要するに魔法攻撃の種類が豊富なので、それなりにグラフィカルな面で楽しい。アクションもスタイリッシュで軽々と攻撃を交わしつつ、貯め攻撃でドカンとやるのもいいし、一体ずつボコるのもいいし、何かとモンスにとって弱点があるので、そこを狙うのも。
この「惜しい点」を向上させられたら、すっごくいいのに!って感じで、DLCだか次回作(あるのか無いのか知らないけど)に期待したい感じですね。

で、セール期間でもあったので、衝動買いをいくつか。

カヤック
うっそみたいに映像がキレイで、いやされます。中には酔ったというレビューも見ましたが、自分はぜんぜん大丈夫でした。
操作の必要がないツアーモード?ってのがあって、かなり精神的に癒される感じで、時々やろうかと思っています。自分で漕ぐのもやりました。ツアーでも漕ぐのもどっちもいい体験です。レースモードってのかな?はまだやっていません。これは何かをクリアすると言うものでもないようなので、気分次第でいいような気がします。日頃のストレスを癒したい人には絶対おすすめ!

GORN
はい、これハマりましたw もうこういうバカっぽいの大好き!しかも贅沢にもVRなんてハイテクな技術使いつつ、ゲーム自体はシンプルでバカw
主人公たる自分は捕らわれたのか、何なのかローマン風スタジアムで出てくるゴリマッチョと素手、武器持ちと戦い、最後は乱闘を勝ち抜くというもの。単純に出てくるヤツをボコるだけw しかも、ちょっとグロいのだけど、なぜか爆笑させてくれるコミカルな画風、ゴリマッチョな敵陣の顔、体型、何もかも、ぶwwww って感じで最高です。日頃のうっぷん爆発させるには最高のゲームです。しかも!やっすい!一本持ってて損はないと思います。
しかも、かなり汗だくだくになるので、いい運動にもなりますw
強く、強くお勧めしますw

MOSS
何の予備知識もなく、絵柄だけでふ~ん、なんだろね~、ポチッと買いました。
なんと絵本の世界に入り込んだ感じで、ネバーエンディング・ストーリー?な感じの体験ができます。もうとにかく主人公のねずみちゃん、クイルがかわいいのなんの!延々とじゃれていたいような気分にさせてくれます。ストーリーもまるで絵本のようなストーリーでかわいくて、いい体験ができます。まだ始まったばかりなので、これからが楽しみです。
VRはとかく全身運動になるゲームが多いような気がしていて、これは座ったまま、ゆったりやれる感じです。VRとは言え、ゆったり・まったり系なものもあっていいと思うので、こういうソフトも増えると嬉しいです。

あと、買ったいいものの、また開封していないのが、ゴースト・オブ・ツシマとノーマンズ・スカイ。面白そう!と思って店頭で買ったものの、また未開封。先にGORNとMOSSに手を付けてしまったw
ということで、この2つについては追々。

もともとそんなにゲーム機やソフトに詳しくないものだから、ネットで情報漁ってみると、なかなかPS5やVR2に関してネガティヴなコメントや意見が目立つ気がするのですが、ゲーム初心者の自分はドカンとPS5、VR2、おまけでPS5用の純正ヘッドホンも買ってみて、十分満足していますw

買って損はないと思いますね。両方買っても14万くらいでしょう?
ゲーミングPCならもっとスペックの高いPC=値段がドカン!と考えれば、全然安い買い物だと思うんですよね。ちなみに自分が持ってるPCは35万してますけど、ゲーミング仕様でも何でもないですから。そう考えると14万はそんなに高価だとは思わないです。

数字の話は価値観の問題なので、一概に安い・高いは言えないですけど、自分はべらぼうに高いとは思いませんでした。むしろ、安いと考えていいかも知れないと。

まぁ、そんなこんなでゲーム音痴のおじさんの感想でしたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?