見出し画像

衝動買い:PS5 + VR2

はい、タイトルのとおりですw
実は、自分はあまりゲームをするほうではなく、今までPS自体買ったことがなく。
昔は任天堂64なんて持ってた時があったくらいで、それ以降は全然。
もともとTV画面的なものを見て、長時間過ごすのが好きではないのと、ゲームって、あまり興味を持たなくて。
広告なんかで見かけたら、面白そうだなと思ってる程度でよし!買おうなんてこともなく、早や50代(ぶw)

で、去年、仕事の関係で某企業さんからVR体験してみませんか?ということで、ショールームというかVR体験会場に足を運び、初VRしたのですが、その時はゲームとかではなく、プレゼン。飛行船に乗ってキレイな風景の山や滝を移動したりって感じで。でも、それがすごく印象に残ってて。

先日、会社のPCで調べものしていたら、Playstation VR2の広告を発見。ああ、確かSonyってVR出していたよな~と思いつつ、VR2が出るんだ~なんて呑気に広告見てから、とても気になりだし・・・・。

まぁ、どうせ大人気だから手に入らないだろうね~って他人事のような目線。が、しかし、気が付くとキーボードをパチパチ弾いて、ヨドバシのサイト見たり、レビューサイトみていたり。
いやいや、あかん。高すぎる。だって、両方買ったら14万よ?高すぎ。

日曜日、予定が空いてしまい、気が付いたらヨドバシに向かっており・・・。お店に入るなり店員さんに「VR2したいので、一通り揃えたいのですが」と唐突に。店員さんも笑ってましたw
ということで、PS5とVR2(ホライゾンが付いてるやつ)とホグワーツ・レガシーを購入。さすがにこれだけ抱えて電車移動は面倒なので、タクシーで帰宅。

アカウントの用意やらPSの準備、あれやこれやして、午後2時に買ってきたものの、コンテンツのDLやらしていると結局ほぼ6時くらいからスタート。

VR2の感想:
第一に、酔う。しかも、かなり。普段乗り物酔いとかしないほうだけど、最初の15分程度。特にプレイエリアの設定とか、VRというかARな感じで、かなり浮遊感出まくりで、やばかったですね。楽しいですけど。
ホライゾン、開始したら酔いは少しマシになったものの、かなり汗かきました。おかげでレンズ曇りまくりw
1時間が限度ってレビュー見ましたけど、その通りで、1時間したらかなりクタクタ。ちょっと崖登って、最初の機械獣倒しただけなのに、もうヘトヘトでした。

PS5の感想:
そもそもPS買うのが初めてなので、旧機種との比較も出来ないので、何とも言えないですが、4Kテレビでかつソフトウェアも4K画質なので、画質はすごいなって思いました。ホグワーツをプレイしたのですが、昔XBOXでちょっと遊んだアサクリの画質とは比べものにならないなって思いました。

これを書いているのは購入して二日目、つまり昨日買ったばかりで、今夜も仕事から帰ってきてから1時間ほどホライゾンをやったのですが、滝汗でしたね。物陰から機械獣を2体倒したのですけど、もうあの没入感wwww
すごいですね。
弓を肩から装備し、弓矢を引くという動作がなんともリアル感あっていいですね。
とはいえ、移動がなかなか大変で、山登りというか崖登りな感じで、かなり力が入ります。なかなか進みませんw
この調子ならホライゾン一年くらいかけてプレイするかも。とにかく、1時間で進められる量が少ないのなんの → いや、ビビリ過ぎてなかなか前に進まないのヨw

とにかく単純に言って、買って良かったなって思えましたw
ただ、かなり刺激が強いので、やり過ぎにならないようにしないといけないですね。何事も少し控えめ程度が一番。腹八分目。

ホライゾン、始めたばかりで、ホグワーツも始めたばかりなのに、バイオに興味津々・・・・。マテw

ちょっと値段はしますが、その価値はあるんじゃないかと思います。もちろん、やりこんでる方やこうしたゲーム機器に詳しい人たちからすれば、いろいろ不満や注文もあるんでしょうけど。
なんだか取りとめもない書き方ですが、自分個人としては、かなりおすすめですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?