見出し画像

続・Sony a7iv

12月17日発売日に購入。それからまだ半月だけど、触った感を。

いいところ:

  • 画素数上がったので、とにかく精密できれい!Batis40をつけてあちこちで撮ってみたけど、とにかくツァイスレンズとの相性抜群。素晴らしいの一言。

  • 夕闇で撮影したんだけど、ノイズの抑え込みが良いのと、ISO感度低くてもバッチリなのにはビックリでした。画素数高いとこういうメリットもあるのかと関心。

  • a1、a9の潮流のおかげで導入されたクリエイティブ・ルックもお気に入りのプリセットがあり、またカスタマイズ性が高く、とにかく使い安い。
    ファインダーとモニターの性能が良くなったので、a7iiiとくらべて格段に見やすくなった。

  • AF性能が良くなった!かなり俊敏な動きが可能。また、動物の瞳認識もスゴイの一言。

  • 手振れの抑制が向上したというのも良く分かります。

  • PCで言うプロセッサ。この処理能力が向上したというのは、ハッキリと体感できる。
    メチャメチャざっくりだけど、各段に向上したというより、もう全く別物という印象。a7iiiは確かにa7iiの後継という感じだけど、a7ivはまったく別物という印象。


いまいちなところ:

  • 購入した時点でセンサーがかなり汚れていた。これはクリーニングに持ち込んだ新宿の某有名カメラ店の店員も同じこと言ってました。買ったばかりなのに・・・と、センサークリーニングに持ってくるお客さん多いと。

  • バグかな?突然モニターやファインダーの映像がパッ!と明るくなってしまうことが。自分のが不具合なのか?と思っていたら、カメラ店の店員さんで購入したという方のも同じ現象だそうで。とっととフィックス出してほしい。

  • モニターの性能がよくなった半面、モニターの画質の粗も視認できるほど。これはちょっとな・・・。正直、ぷっw て感じです。

  • 撮影している時はそうでもないんだけど、ボタンやダイアル類をカスタマイズし始めると、たいして時間も経ってないのに結構電池の消費が激しい。

  • USB-Cで充電できるけど、a7iiiと比べて遅い。USB-Cなのに・・・w

  • ダイヤルがどれも硬い・・・

  • ダイヤルが増えたせいか、C1ボタンがさらに押しにくい位置にw

  • 個人的には重要視していないけど、気になる人もいるみたいで → シャッター音がイマイチ。確かにそれはそう。。。

とりあえず、こんなところ。
クリーニングに関しては結構むかついたw
バグ?に関しても、ちょとどうなのコレ?レベル。早急に対応して欲しい。

とは言え、いいところもイッパイなので満足デス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?