見出し画像

ダイバーシティが不可欠!エネルギー業界の変革 Gastech 2023


変革には大きな課題が伴う


エネルギー転換のスタート地点において女性のリーダーたちによるセッションが行われ注目を浴びました。

この議論は、社会的な観点から興味深いものとされました。。なぜなら、巨額の資金が新しいエネルギーインフラに注ぎ込まれ、社会やビジネスモデルが大きく変わる可能性がある未知の未来への飛躍的な変化を予示しているからです。

まず、資金の配分やプロジェクトの優先順位付けについての議論が重要です。どのプロジェクトに投資し、どのプロジェクトを優先すべきかについての意見が分かれることがあります。社会的な合意形成と効果的な意思決定メカニズムの確立が求められると指摘されました。

さらに生活様式やビジネスモデルの変化への適応力も重要です。地域コミュニティや経済的に弱い立場にある人々に対する支援策が必要とし、社会的な公平性を保ちながら変革を進めるために、包括的なアプローチが不可欠だとしました。

多様性と包括性は極めて重要


異なる視点や意見を尊重し、政府、産業界、市民社会の協力が必要。共通のビジョンを共有し、共同作業することが成功の鍵となります。
また、環境保護と気候変動対策の観点からもエネルギー転換は重要です。持続可能なエネルギー源への移行は地球環境への貢献として評価されます。したがって、環境への影響を最小限に抑えるための戦略が注目されます。
エネルギー転換のスタート地点においては、多くの懸念事項が浮かび上がりますが、協力と包括性を重視し、持続可能な未来に向けて前進するための努力が不可欠です。この過程で社会的な調和と環境保護が両立するように取り組むことが、成功に向けた鍵となります。


Tiffany VP Gas techonogy Baker Hughes

ベーカー・ヒューズはエネルギー・テクノロジー企業であり、従来の石油・ガス産業のお客様をはじめ、さまざまな産業分野のお客様にエネルギー・ソリューションを提供することに注力しています。


男性であれ女性であれ、リーダーたちに、本当に目に見えるメリットがあることを示す


ビジネスウーマンやビジネスリーダーの皆さんとご一緒できるのですから。ですから、この業界のリーダーたちと一緒にここに座って、私たちがやろうとしているビジネスについて話すことは本当に重要です。というのも、統計的にも、また報告書を通じても、ダイバーシティがビジネスの成果を高めるということはよく耳にします。
私はエネルギー業界に25年いますが、前進はしていると言えますが、変化のペースが遅すぎるとし、以下の2点が重要と語りました。

ビジネスリーダーを対話に参加させること
本当に目に見えるメリットがあることを示す。

そして、パワープレーについて話す機会が欲しいと思っています。と付け加えた。

フィレンツェに本社を構える私たちは、世界を異なる視点で見ること、従業員が新たな考え方を身につけるトレーニングを提供したいと考えました。そこで、我々は「Air(オール・インクルーシブRAM)」と名付けたトレーニング体験を生み出しました。
この体験は、従業員が事前に何も知らされずに部屋に招待され、バーチャルリアリティや様々な体験を通じて、自分とは異なる人々の視点を理解するものです。その瞬間、私たちは異なる能力や課題を抱える人々の靴を履き、彼らの世界で生活し働くことの意味を深く理解するのです。この体験は、単なる理論ではなく、身体的に感じることのできるものであり、私たちの心に深い感銘を与えました。
普段は視覚がある私たちは、視覚障害者の視点から世界を見たり、異なる文化や言語に触れたりします。私たちのキャンパスや職場環境をより包括的にし、無意識の偏見に気づき、異なる視点を尊重するための取り組みを積極的に行ってきました。私たちのチームの一員が視覚障害者であることを通じて、彼女の視点から学び、成長しました。
私たちは「See you later」と言うとき、単なる挨拶ではなく、異なる背景や経験を持つ人々と共に歩む覚悟を示しています。この体験を通じて、私たちはより感情的に結びつき、より共感し合えるコミュニティを築いていくことを目指していますと語った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?