見出し画像

東京の電力供給状況:異常気象と需給バランスの影響


今夏の異常気象が東京の電力供給網に大きな負荷をかけており、消費者に対して効率的な電力使用が求められています。2023年2月以来、東京地域の翌日スポット価格は最高の21.9円/キロワット時に急上昇しました。

異常気象と電力需要の増加

ブルームバーグのデータによると、東京の平均気温が30度に達する見込みで、30年間の平均気温24度を大きく上回っています。北半球全体での夏の暑さが電力需要を押し上げ、ガスや石炭などの燃料の世界的な供給を引き締める恐れがあります。液化天然ガス(LNG)市場もすでにバランスが取れている状態であり、日本での長期的な高温はアジアおよびヨーロッパの価格をさらに押し上げる可能性があります。

発電能力の制約と緊急対策

日本国内の発電能力も、予期せぬメンテナンスにより制約を受けています。月曜日には川崎火力発電所の413メガワットのユニットが停止し、鹿島共同発電所の300メガワットのユニットも火曜日まで閉鎖される予定です。この状況に対し、東京電力(Tepco)は電力供給が逼迫していると警告し、日本の電力グリッドコーディネーターは隣接する電力会社に対して200メガワットの容量を共有するよう命じました。

Tepcoと中部電力の合弁会社であるJeraは、東京地域の需要を満たすために複数の発電所で発電を約400メガワット増加させました。

電力価格の動向

月曜日の東京の翌日電力価格は13%上昇し、全国平均は18.5円に達しました。これは2023年9月以来の最高値です。また、需給バランスが計画された需要に一致しない場合に発生する不均衡価格は、午前9時には東京で200円/キロワット時に近づきました。その後、午後1時30分には約30円に低下し、供給の逼迫が緩和されたことを示しています。

結論

東京の電力供給状況は、異常気象と予期せぬ発電所のメンテナンスにより逼迫しています。これにより電力価格が急上昇し、消費者に対して効率的な電力使用が求められています。今後も、気象条件や発電能力の変動に注意を払い、持続可能なエネルギー供給のための対策が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?