見出し画像

AIの未来を切り開くデミス・ハサビス: 神経科学からDeepMindまで AlphaGo開発

デミス・ハサビス:AIと神経科学の革新者

デミス・ハサビス(1976年7月27日生まれ)は、イギリスのコンピュータ科学者、人工知能(AI)研究者、起業家であり、AIと神経科学の分野での革新的な業績で広く知られています。現在、彼はDeepMindとIsomorphic LabsのCEO兼共同創設者を務め、また英国政府のAIアドバイザーとしても活躍しています。彼の業績は高く評価されており、2024年にはAIへの貢献によりナイトの称号を受けました。

生い立ちと教育

デミス・ハサビスは、ギリシャ系キプロス人の父親とシンガポール系の母親のもと、ロンドン北部で生まれ育ちました。幼少期から卓越した才能を見せ、4歳の時にはチェスの神童として注目を浴びました。13歳でマスターの標準に達し、イロレーティングは2300に達しました。彼はイングランドジュニアチェスチームのキャプテンを務め、1990年代中頃にはケンブリッジ大学を代表してオックスフォード・ケンブリッジのバルサリーチェスマッチに出場しました。

ハサビスはクイーン・エリザベス・スクール・バーネットで教育を受け、その後は両親によるホームスクーリングを受けました。この期間に初めてコンピュータを購入し、プログラミングを独学で学びました。その後、イースト・フィンチリーのクリスツ・カレッジで学び、AレベルとSレベルの試験をそれぞれ15歳と16歳で終了しました。

キャリアと研究

ブルフロッグ・プロダクション
ケンブリッジ大学を卒業後、ハサビスはブルフロッグ・プロダクションでコンピュータゲームのキャリアをスタートしました。ここでは、ゲーム「シンジケート」のレベルデザインを担当し、17歳の時にはゲームデザイナーのピーター・モリニューと共に「テーマパーク」のデザインとリードプログラミングを行いました。「テーマパーク」は大ヒットを記録し、数百万本を売り上げるなど、シミュレーションゲームのジャンルに多大な影響を与えました。

ライオンヘッド・スタジオ
大学卒業後、ハサビスはライオンヘッド・スタジオでリードAIプログラマーとして「ブラック&ホワイト」の開発に携わりました。

エリクサー・スタジオ
1998年にはエリクサー・スタジオを設立し、独立系ゲーム開発者として活動を開始しました。ここでは、「Republic: The Revolution」や「Evil Genius」などのBAFTAノミネート作品を手掛けました。

神経科学
ゲーム開発から一転し、ハサビスは神経科学の研究に取り組みました。2009年にユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)で認知神経科学の博士号を取得し、以降はMITやハーバード大学と連携しながら研究を進めました。彼の研究は、記憶と想像の関連性に関する重要な発見をもたらし、サイエンス誌の年間ブレイクスルーにも選ばれました。

DeepMind
2010年にデミス・ハサビスは、Shane LeggとMustafa Suleymanと共にDeepMindを設立しました。DeepMindは「知能を解決し、その知能で他のすべての問題を解決する」という使命のもと、AIの発展を目指しています。特に「AlphaGo」の開発は注目され、世界チャンピオンに勝利するなどの成果を上げました。

また、DeepMindはプロテイン折り畳み問題に取り組み、「AlphaFold」によって重要な生物学的成果を達成しました。これにより、AIの力を借りて科学の最前線を推進する新たな道を切り開いています。

個人生活

ハサビスはロンドン北部に家族と共に住んでおり、リバプールFCの熱心なファンでもあります





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?