見出し画像

シンガポールを支配するためのラッフルズの交渉術

トーマス・スタンフォード・ラッフルズ卿は、シンガポールの統治者であるスルタン・フセイン・シャーとの交渉に成功しました。この交渉は戦略的な政治操作と経済的インセンティブの組み合わせによって行われました。

1819年、ラッフルズはシンガポールの戦略的な位置がイギリスの貿易拠点設立に重要であることを認識しました。当時、ジョホールのスルタンであるテンギ・アブドゥル・ラーマンはオランダの影響下にあり、独立して交渉することができませんでした。ラッフルズはこの状況を利用し、スルタンの正統な後継者でありながら亡命中であったフセインを支持しました。

ラッフルズはフセインにジョホールのスルタンとしての認知と経済的な見返りを約束しました。地元のチーフの支援を受け、フセインのシンガポールへの帰還を手配しました。1819年2月6日、フセインと地元の長であるテメンゴング・アブドゥル・ラーマンはラッフルズと条約を結び、イギリス東インド会社にシンガポールでの貿易拠点設立を許可しました。この合意は、地域におけるイギリスの影響力の始まりであり、現代のシンガポールの基礎となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?