ギリアド・サイエンスのAI活用戦略 - マーク・ヴァーソンによるGen AIの旅路 AWS リ・インベント
ギリアド・サイエンスのCIO、マーク・ヴァーソン氏は、Gen AIを活用して薬の開発における課題に取り組むプロセスについて語りました。薬の開発には高い失敗率と長期・高コストが伴うため、AIとクラウド技術を活用し、効率化とスケーラビリティを図ることが重要だと述べています。また、データ管理のためのデータメッシュアーキテクチャを採用し、AIを薬の発見や開発プロセスの加速と改善に役立てています。AIは、特に複雑でコストがかかる薬の発見分野において、意思決定の強化や効率向上、大規模データからの洞察の加速に不可欠なツールとされています。
複雑でターゲット指向の治療法開発に向かう製薬業界において、生成AIの役割がより重要になると語りました。AIを用いて数ヶ月で分子を特定する企業もあると述べ、AIによるドラッグディスカバリーのターゲット評価の再構想について説明しました。彼は、AIが研究文献の自然言語Q&Aや最新の研究データベースの生成、研究報告書のダイナミックな更新を可能にし、ターゲット評価を加速すると強調しました。また、ギリアドは、企業全体でAI利用ケースを特定するためのクラウド戦略と原則に基づいて行動していることも述べています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?