見出し画像

UBi Soft フランス大手ゲーム会社

AIでさらに伸びるゲーム会社が米国GDCでフィーチャーされていましたのでしらべてみました。

以下


小さな始まり、大きなアイデア

ユービーアイソフトの物語は、ある家族から始まる。成長著しいソフトウェア開発ビジネスにチャンスを見出したギルモ兄弟5人は、1986年にユービーアイソフトを設立し、ビデオゲームを制作して世界中に配信するようになった。家庭用コンピューター向けの『ゾンビ』などの最初のリリースから始まり、90年代にヒットしたプラットフォーマー『レイマン』まで、ユービーアイソフトの初期のクリエイティブな精神は、その道を切り開いた。

フランスのギレモ家が1986年に設立したビデオゲーム会社、ユービーアイソフト(現在は「ユービーアイソフト」として知られています)の起源と初めての10年について述べています。1980年代に、ギレモ家はフランスのブルターニュ地方や他の地域の農家を支援するビジネスとして地位を確立していました。家族の5人の息子たちは、大学入学前に両親と一緒に会社の営業、流通、会計、経営を手伝いました。全員が大学でビジネス経験を積み、卒業後に家族のビジネスに持ち帰りました。兄弟は農家に役立つ他の製品を販売する多角化のアイデアを思いつき、クロードがCDオーディオメディアの販売から始めました。後に、彼らはコンピュータやビデオゲームを含む追加のソフトウェアに拡大しました。

彼らは最初、郵送販売だけで販売していましたが、フランスの小売業者からの注文を受けるようになり、他の供給業者よりも一部のタイトルのコストを最大50%削減できるため、注文が増えました。 1986年までに、この会社は約4000万フラン(当時の約580万米ドル)を稼いでいました。1985年、兄弟はコンピュータハードウェアの配布のためにギレモコーポレーションを設立しました。需要が続く中、兄弟たちはビデオゲームソフトウェアが収益性の高い資産になっていることに気付き、業界の開発側に参入する必要があると判断しました。

ユービーアイソフトは、1986年3月28日に兄弟によって設立されました。最初はパリのオフィスから運営され、後にクレテイユに移転しました。兄弟は開発者を誘致しやすくし、開発者の期待を管理しやすくするため、ブルターニュのシャトーを主要な開発スペースとして使用しました。会社はマネージャーとしてナタリー・サルード、マーケティングと広報ディレクターとしてシルヴィ・ウゴニエ、プログラマーを雇用しました。兄弟は、海外からの製品をフランスで配布するために輸入を開始し、1987年にはElite SoftwareのCommandoとIkari Warriorsを含む製品を配布しました。1988年に、イヴ・ギレモがユービーアイソフトの最高経営責任者に任命されました。

1988年には、ブルターニュのシャトーから約6人の開発者が働いていました。これには、当時アニメーションのスキルで注目されていた10代のミシェル・アンセルや、開発者としてのビデオゲームテスターとして応募していたセルジュ・アスコエが含まれています。シャトーの維持費が高くなり、開発者たちはパリに移動する選択肢を与えられました。アンセルの家族は、パリでの生活費を負担できず、フランス南部のモンペリエに戻りました。兄弟はアンセルに、そこで何か思いついたらすぐに知らせるようにと言いました。アンセルはフレデリック・ウードと共にアニメーション機能を備えたゲームのプロトタイプを持ち帰り、兄弟の興味を引きました。ミシェル・ギレモはプロジェクトを会社の主要なものにすることを決定し、1994年にモントロイで100人以上の開発者を収容するスタジオを設立し、Atari JaguarやPlayStationなどの5世代目のコンソール向けのラインをターゲットにしました。彼らのゲーム、Rayman、は1995年にリリースされました。

ユービーアイソフトは、ギレモ・インフォルマティークを管理し、Electronic Arts、Sierra On-Line、MicroProseとの取引を行い、彼らのゲームをフランスで配布する権利を得ました。ギレモ・インフォルマティークは、米国、英国、ドイツなど他の市場に拡大し始め、1993年までにフランスでのビデオゲームの「最大」の配布業者となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?