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SaaS成功へ5つの法則 Airtable CEO

アプリケーションを自分で簡単に構築するためのプラットフォームAirtable。プロセス、ワークフロー、またはプロジェクトを合理化することができ、そして何より、一行のコードも書くことを学ぶことなく構築することができるものとして定評があります。CEOであるHowie Liu の対談はメインステージ満員となるほど注目されていました。彼のように成功したい起業家が集まったのです。彼は、成功をすることは自身の信念が一番大事だとしながら、そのためのヒントを5つにまとめて語りました。

初期投資家を慎重に選択せよBuild right foundation
ソフトウェアのユースケースがとても広くて、様々な業種からアプリケーション申請がありました。そこにUXを高める作業に追われて、業種を絞ることができないというジレンマがあり、そこを初期の投資家には指摘されました。しかし私には信念があり、自分はチャレンジが必要であった。暖かく見守ってくれる投資家に恵まれました。

自社のポジショニングを戦略的に設定しよう。Chouse your competitor wisery
競争相手は大きな相手に設定する。airtableの場合はセールスフォースと設定。ユーザーやステイクホルダはそこにギャップを感じる。優位性をアピールすることが重要。そこまでにゴールまでに到達する前に年次に分けて何をするのか?具体的に提示していく。

あなたの最大市場を縮めなさい Shurink your TAM
どんなエリア、どのような業界ファッションリテールとかに最大市場が広がった時にたくさんの新規参入社が出てくる。自社の大きさ、用途 機能 競うことになりそうなるとプッシュマーケティングやリテンシーが効かなくなってくる。なので自社ユーザーのトップとリレーションを組んで何を求めているのかフォーカスしてエッジを強めていく、そうすれば同じようなユーザーが同じような用途で何回も出現することになる。

業務用の良い製品と、供用を推奨し、てこの原理のようにグロースさせよ

良いソフトウェアのプラグインを使用することで自社ソフトウェアの有効性が増すことが多い。つなぐことでユーザーが増えていくし利便性が増す

ユーザーから学ぶ:飛びつくような喜びを得ることと、業務用ユーザーのニーズの複雑多岐にわたること

ユーザーから多くのことを学びます。ある意味、新しいユーザーが有意義で適切な顧客体験を得ら数回クリックするだけで、編集コンテンツカレンダーのセットアップ、CRM、人材管理、イベントマーケティングの実行が可能になる、新しいユースケースに出会ったときは、必ず関連するテンプレートを作成する。また、Airtable Universeでは自分のベースをオープンソース化できるプラットフォームで公開することを積極的に推奨している。例えば有名なイベントが どのように Airtable を使って音楽フェスティバルの募集とスタッフ配置を管理しているか、あるいは 有名ホテル の UX チームがどのように Airtable を使ってユーザー調査をしているかに興味があれば、彼らの実際の Airtable ベースをコピーして、自分の目で確認することができる。


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