見出し画像

バリューチェーンと水素テクノロジー


トレバー・ベストCEO Syzygy Plasmonics(スズジィ)エネルギー、テクノロジー、持続可能性という3つのものを結びつけ、整列させ、惑星規模で信じられないようなことを成し遂げるからです。光触媒技術活用化学企業
ジェフ・オズボーン MD TD Cown TDコーウェンは、独立心の強い投資銀行として100年以上にわたって、お客様がそれぞれの立場で目標に到達し、それを上回ることができるような、差別化された洞察力に基づく戦略を提供し続けてきました。

エリック・シャー CCO Koloma (水素メーカー)コロマ社は地質学的水素の会社であり、その技術、独自のデータ、人的資本の優位性を活用して、これらの資源を特定し、世界規模で商業化する。 当社の製造方法は、クリーンで継続的、かつコスト効率の高い方法で水素を供給するため、これまで普及を妨げてきた障壁を取り除くことができる。当社は探鉱に積極的に取り組んでおり、米国の脱炭素化の取り組みにおいて重要な役割を果たす資産の鑑定を行っている。急速に台頭する地質水素産業が具体化する中、コロマのデータ主導型アプローチは、世界中の地質水素資源の発見を後押しするでしょう。

エリック:水素燃料電池車や水素技術は、二酸化炭素の排出を削減し、持続可能な社会を実現するための重要な技術ソリューションとして注目されています。観客の皆様に情報を提供できることを嬉しく思います。また、公開企業に焦点を当てていることを述べましたが、これらの新興企業も成長し、将来的に成功することを期待しています。

また、カナダドル500億ドルの持続可能性と脱炭素化への資金調達に関する取り組みや、ベンチャーキャピタルファンドへの投資についても言及されました。持続可能な投資の重要性が高まっており、研究分野における先輩方も多数参加していることが伺えます。

トレバー(企画開発):身の回りにある全てのもののエコシステムは?


私の名前はトレバー・ベストです。Syzygy plasmonicsの共同設立者でありCEOです。ちょっとおかしな名前ですが、とても真面目な科学で、私たちの仕事を理解するには、一歩下がって地球を見てみることです。兆ドル規模の化学バリューチェーンが、現代人類社会の基盤となっていることがわかりますよね。石油、天然ガス、空気という原材料は10万種類以上の化学物質に組み込まれ、最終的には、私たちが毎日身の回りで目にするすべての製品、つまり、移動手段や原材料を食べるための燃料や肥料、衣服、車、家などに使われているのです。そして最終的に、制御バリューチェーンに電力を供給するための燃焼は、毎年およそ1ギガトンの二酸化炭素の原因となっています。私たちはこの問題を、まったく新しいタイプの化学反応炉、つまり地球上の他のどの反応炉とも根本的に異なる化学反応炉を建設することで解決しようとしています。そしてそれは、世界で最も効率的な人工光源と、世界で最も高性能な光触媒を組み合わせたものです 光触媒とは、化学反応を促進するために、熱圧力の代わりに光を利用する材料です。最終的には、これによってさまざまな種類の化学反応を行うことができるプラットフォーム技術を構築することができるのです。

最終的には、さまざまな種類の化学反応を可能にするプラットフォーム技術を構築することができます。これらのリアクターは、低合金鋼、ガラス、アルミニウムのような非常に低コストの材料で製造することができ、再生可能な電力で駆動し、修正を加えることなく運転することができます。私たちはライス大学のナノフォトニクス研究室でこの技術を開発してきました。私たちは何年もかけてこの技術を開発し、ライス大学での非常に小さな薄片状の触媒から、昨年末に稼働を開始したフルサイズのリアクターセルへと進化させることに成功しました。このリアクターは、今四半期末に最初の顧客に販売する予定です。Syzygyにとって非常にエキサイティングな時期です。アンモニアを水素キャリアとして使用し、アンモニアから水素を作ることができます。この反応は、エネルギー輸入国である日本、韓国、ヨーロッパにとって非常に興味深いものです。また、燃焼を伴わない水蒸気改質も可能です。つまりこれは、従来の青色水素製造経路よりも低排出・低コストで青色水素を製造する経路なのです。実際、IRAのもとで3ドルの製造税額控除を受けることができるほど、低排出ガスで水素を製造する道筋がはっきりと見えています。そして、他の経路と比較してコスト競争力が非常に高い方法でそれを実現することができます。ですから、今回のガイダンスは我々にとって非常に良いものでした。


ジェフ(投資):水素で世界に貢献したい



身の回りにある全てのものは、ここにいる聴衆の多くが取り組み、開発しているものです。そして、当社のCTOであり共同創業者である彼は、蛇紋岩化反応(じゃもんがんかはんのう)による地中水素の研究に取り組んできました。蛇紋岩化反応とは、地下に浸透した水が、地中の鉄分を多く含む岩石や悪性岩石にぶつかり、酸化して酸化鉄と水素を形成する反応です。彼はこの18年間、地中水素の探査と鑑定を行うために、従来型の技術とともに開発を進めてきた。私たちは、国内と海外の2つのビジネスモデルに焦点を当てています。米国国内では、セル水素の探鉱と開発鑑定を行いたいと考えています。この後、オフテイク・プロジェクト開発、川下デリバティブ、率直に言って、あらゆる種類のデリバティブ、つまりアンモニア、も、デリバティブを実証するために活動しています。

私たちは、水素の販売に終始し、派生商品の開発や国際的な事業展開には関与していません。なぜなら、私たちは水素の販売に終始し、派生商品の開発を一切行わなかったからです。私たちは、他の地域の適切な戦略的パートナーと協力し、私たちの知識と富をそれらのパートナーと分かち合い、他の地域で発展する活動によって、デカルト経済のさらなる発展に貢献したいと考えています。よろしくお願いします。


エリック(メーカー):水素の未来:色、効率、そして展望



完璧です。バイデン大統領は、公開株式の観点から、公開投資家が興奮し、バリュエーションがおかしくなるのを目の当たりにして、どのようにすればよいかという言葉を実際に口にした最初の大統領だったようなものです。2022年8月以降です。それに加えて、国防総省の1ドルというムーンショット的な目標を掲げたのですが、この目標にはどのように達成するのかという道筋や計画がありませんでした。複数の異なる技術に目を向けている。私はIRAを取材していますが、確かにIRAはグリーン水素に重点を置いていて興味深いです。この2~3年で、どのようなことを学びましたか?水素の色、水素、水素コスト目標のための海氷?この質問には多くのことが含まれていますが、私たちはどのような状況にあったのでしょうか?私たちが今いる場所は、もしかしたらこれから行く場所かもしれません。そうですね、


トレバー(企画開発):水素の色と炭素強度:持続可能な未来への新たな道



私たちには光触媒の経路があり、虹のように色とりどりの水素を作り出すことができるからです、 光触媒水素とは何だろうと考えていたとき、太陽のような黄色を使おうとしたのですが、それはすでに終わっていて、水素と色の相乗効果をブランド化する良い方法は見つかりませんでした。私たちは当初から、水素の色に関係なく、水素の炭素強度がどの程度なのかということに注目していました。私たちのアンモニア分解経路では、グリーン水素からアンモニアを製造すれば、グリーンと呼べるでしょう。私たちはそれをグリーン経路と呼んでいます。燃焼を伴わない水蒸気改質は従来の水蒸気改質とはかなり異なりますが、私たちはこれをブルー経路と呼んでいます。メタンガスを適切な発生源、たとえば埋立地や酪農場から調達したり、プロジェクト・カナリア(Project Canary)をご存じなら、そのような団体を利用したりすることができます、こうすることで、非常に低いCIスコアを達成することができる。私たちが見たのは、緑色の水素は、実際にはCIが可能な限り低い緑色の水素を作ることができますが、注意深くなければ、CIスコアを持つ緑色の水素を作ることができるということです。グレーよりもさらに悪い。しかし、注意深くなければ、CIスコアがグレーよりもさらに悪いグリーン水素を作ることができるのです。これには問題がある。そこで私たちは、炭素原単位モデルを作成しました。オンラインでwww dot carbon model.comをご覧ください。水素をめぐるさまざまな決定が、炭素原単位スコアにどのような影響を与えるかを見ることができます。私がとても気に入っているのは、IRAがオンライン化され、炭素原単位というタイトルがついたことです。エコシステム全体がこのことについて話し始めています。そして、人々がグリーンやブルーに焦点を当てるのではなく、低炭素原単位スコアを達成するための決断に焦点を当てるようになってきています。ですから、私は将来がとても楽しみです。なぜなら、色はなくなり、やがて炭素原単位に取って代わられると思うからです。


ジェフ(投資):持続可能な脱炭素化の進化


炭化水素鉱床はいらないですよ。他の炭化水素鉱床が水素と一緒に存在することは避けたいです。それを除外したいんですよ。

では、最初の質問に戻ります。以前はグリーン水素と呼ばれていた電解水素には、数年前に設定された一定の前提があったと思います。私たち全員にとって重要なこと、つまりエネルギー製品の炭素強度はどの程度なのか?つまり、エネルギー製品の炭素強度はどの程度なのか?そして、それをどのように活用すれば、どのようなプロセスであれ、脱炭素化と低排出量化を実現できるのか?約9カ月前まで、地中水素に関する話は、いくつかのバラバラなもの以外にはありませんでした。過去に散在していたようなものです。そして、そのプロセスを経て、炭素強度を基準にすることで、業界全体にとってより良いものになると思います。世界の他の地域が行っているような、最も炭素効率の良いプロセスでなくても、その製造方法を基準にするような道筋を取らないようにするためです。


エリック(メーカー):ソリューションによるCIスコアの多様性


ただのフォローアップにしか聞こえないです。お二人とも、あるいはソリューションによって、さまざまなCIスコアを持つことができます。それはニューヨークの不動産のようなもので、誰かがセントラルパークの眺めを主張し、あなたは角にあるホットドッグスタンドの反射を見なければならない。そして公園の景色を見る。ですから、もしあなたのがマイナス、マイナスCI、マイナスカーボン、あるいは控えめなものだったとしたら、それは一角獣のようなもので、あなたはそれよりもずっと高いのでしょうか。どのような結果になるのでしょうか?

トレバー(企画開発):エネルギー供給源とCIスコアの多様性


ただ、異なる点をいくつか挙げたい。つまり、ほとんどすべてのプロセスは、フロントエンドでの決定によって炭素強度に幅があるのです。例えば、米国エネルギー省のグリーンモデルに基づいて、グリーン水素から始めてみましょう。米国エネルギー省のグリーンモデルでは、再生可能な電力源はすべて真のゼロとみなされるため、具体化された排出量と呼ばれるものはカウントされません。つまり、もしあなたが、CIスコアが驚異的に低い米国製のソーラーパネルを手に入れたとしたら、それは、CIスコアが驚異的に高い石炭を使った中国製のソーラーパネルを手に入れたのとまったく同じことなのです。この2つの異なるソーラーパネルでは、大気中に排出される総排出量は大きく異なる。US Greenモデルはそれを同じとみなしている。これは時間の経過とともに更新されるでしょう。ですから、このようなプロジェクトを行う人は誰でも、このことについて読み始めるべきです。しかし、私は再生可能エネルギーの他の供給源にも目を向けたいと思っています。例えば、木材チップなどを使用する場合、ソーラーパネルとはCIスコアが大きく異なります。しかし、どちらの再生可能電力もグリーン水素を製造するため、水素1キログラムあたり0.4キログラムと非常に少ない一方で、木材チップを使ったフルライフサイクルアセスメントでは、水素1キログラムあたり12キログラム以上の二酸化炭素を排出する可能性があります。LNGを使用したメタンとブルー水素の場合も同様で、LNGを使用した場合とブルー水素を使用した場合とでは大きく異なる。アンモニアも同じだ。中国からアンモニアを調達するのと、緑色の水素劇からアンモニアを調達するのとでは全く違う。ネオンとか、そういうところから出てくる。つまり、どのようなインプットをするのか、どこで電力を調達するのか、どこで飼料を調達するのかによって、さまざまな経路の採点が大きく変わってくるのです。どのような技術も、本質的に良い悪いはなく、人間がそれを使って何をするかがすべてなのです。私たちが何をするかによって、カーボン・マイナスからカーボン・インテンシブへと変化するのです。



ジェフ(投資):地質学的水素とCIスコアの相互関係



同じように、地質学的な水素の観点から範囲を示すと、水素ガスがどのようなガスと共存しているかが重要です。つまり、水素が10%で、CIスクエアの90%がメタンで占められている場合、たとえそれをすべて取り出して分離し、再注入したとしても、スコアを大幅に下げることはできますが、その処理にはエネルギーが必要で、例えば宇宙が水素90%、メタン10%といった場合よりもCNIスコアは高くなります。この点については、スタンフォード大学からいくつかの研究結果が発表されています。ギリシャモデルにはまだ組み込まれていませんが、ガイダンスで実際に発表されたもので、グリーン度モデルに組み込まれる予定です。

エリック(メーカー)水素セクターへの資金調達と市場の可能性は?


マクロ的な質問ですが、特定の企業のミクロ的な話に入りますが、株式公開の観点から言うと、水素セクターは非常に遅いスタートを切っています。数千億ドルから数兆ドルという大きな数字が、何を回避しようとしているのかにもよりますが、タムスタートラウンドとして発表されています。もちろん、鉄鋼に関するセッションがあったばかりだ。また、航空燃料やその他にも多くのエキサイティングな機会があります。そこでお聞きしたいのですが、資金を調達している皆さんは、どのような観点から対処可能な市場についてため息をついているのでしょうか。また、45Vのガイダンスが発表されたばかりですが、このガイダンスによってどのように普及が加速されるのでしょうか?

ジェフ(投資):水素セクターのスタートの遅れとパラダイムの変革


さて、なぜスタートが遅れたかというと、ドライエコノミーを進める上での基本的な前提が、数十億ドル規模の投資を同時に行うためには、基本的に完全に独立した4つの組織が必要だからだ。つまり、デリバティブがあるわけだ。もう一度言うが、好きな派生商品を選べばいい。電解槽がたくさんあり、その電解槽で派生商品を生産する。その電解槽に水素を供給するために、風力発電や太陽光発電を大量に導入しなければならない。そしてまた、私はここで大まかなパラダイムを作っている。この点については、明らかに異なる考え方があります。そして、ほとんどの人は貯蔵のことを忘れています。常に稼働させておく必要があるからだ。これら4つの投資は、それぞれ数十億ドル規模の投資を行う異なる取引相手となるのが一般的で、世界最小の製油所、例えば日量5000バレルの製油所を例に挙げると、それぞれの欄に数十億ドルが必要となります。
もしあなたが、このパラダイムをいくつかの取引相手にまで縮小することで打ち破ろうとすることができたなら、私はこれに気づいたし、彼もこうしているし、私たちもこうしている。少なくとも、指数関数的に複雑さを減らすことができる。風力発電や太陽熱発電、電解槽はまだ貯蔵が必要だからだ。何百万年もの間、地中の穴に水素を溜めておけば、良い貯蔵になる可能性が高い。パラダイムを打破する一つの方法として、私はこのような方法を提案したいと思います。

トレバー(企画開発):水素市場の長期展望と大企業の投資


そうですね、マクロの市場を見て、もし時間が方程式の一部であるならば、同じだと思います。ただ、どのくらい時間がかかるか、為替と水素市場の勾配はどのくらいか、ということです。そして、ドーは1キログラムあたり1ドルという目標を掲げていました。その後、バンク・オブ・アメリカの10兆ドル市場というレポートがいくつか発表されました。しかし、資本インフラや大手エネルギー企業などの関係組織は、投資コミュニティが期待していたようなタイムスケールでは動きません。地球が脱炭素化するためには、水素が大きな役割を果たさなければなりません。この市場の可能性について、あらゆるデリバティブの話をするように、みんなが思っているよりもずっと長い時間がかかるでしょう。ですから、私たちはBP、シェブロン、アラムコ、エクイノール、トヨタ・ラッテ・ケミカルズ、住友商事、三菱商事など、多くの大企業から投資をもらって、プロジェクトに取り組んでいます。これらのプロジェクトをまとめるには時間がかかるが、最初の一撃は2026年27年頃になると予想している。その後、皆は腰を据えて様子を見ることになるだろう。そして、おそらく2030年代前半には、これらの企業から第2弾の投資が行われることになるだろう。そして、2014年、2015年と水素経済について考えていくうちに、おそらく本当の意味での普及が見えてくるだろう。
ということで、もしかしたらまた戻ってくるかもしれませんね。そして、私は純粋に、これは明らかに、多くの人々がルール作りに影響を与える方法を考え、前進している非常に激動の時であると言っているのですが、ガイダンスのルールが出ている今、そしてうまくいけば、それは理論に基づいて、今後1〜2ヶ月で最終決定されるでしょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?