見出し画像

NightCafeはAI生成アートを楽しむコミュニティ

NightCafeはAI生成アートを楽しむコミュニティで、ユーザーは自分の作品を共有したり、他のアーティストの作品を閲覧したり、いいねやコメントを残したりすることができます。AI生成アートを作成する方法はいくつかあり、NightCafeではStable DiffusionやDALL-E 2、Neural Style Transfer、VQGAN+CLIPなどの最新の機械学習アルゴリズムを使用しています。NightCafeは無料で利用できますが、よりパワフルな機能を使用する場合はクレジットが必要です。NightCafeのユニークな点は、そのコミュニティであり、他のアーティストと交流したり、コンテストやチャレンジに参加したりすることができます。

ケアンズ:オーストラリア

night cafe

NightCafe Studioは、2019年11月にシドニーのインナーウェストにある自宅の予備の寝室から、アンガス・ラッセルによって設立されました。2022年10月現在、プラットフォーム上で3,500万以上のAI生成アート作品が作成されています。

アンガスは、あるゲストが彼の壁が寂しいとコメントした後、壁を飾るためのアートを探し始めました。しかし、何を見ても個人的すぎないし、訪問者との会話ができるようなものはありませんでした。AIアートが存在していることを知っていた彼は、「もしかしたらAIを使ってよりパーソナルなアートを生成できるかもしれない」と考えました。Googleでの検索結果が少なかったことに驚いた彼は、自分の壁のことを忘れ、この「明らかな」アイデアを世界に提供することに夢中になりました。

その後は歴史です。元々はニューラルスタイルトランスファーアプリであったNightCafe Creatorは、2019年11月にRedditでローンチされ、アンガスはそれ以来取り組んできました。2020年末、アンガスの妻であるエルが最高運営責任者として創業チームに加わりました。

2021年中盤、オンラインアートシーンは、VQGAN+CLIPとして知られる驚くべきテキストから画像への変換方法の発明で爆発しました。以前のテキストから画像への方法は興味深いものではありましたが、NightCafe Creatorに追加するほどではありませんでした。VQGAN+CLIPは、1桁以上優れており、NightCafeチームは素早くそれを提供に追加する作業を行いました。それはすぐにアプリの最も人気のある作成方法となりました。

NightCafe Studioは、オーストラリアのケアンズに本社を置き、世界中の印刷および保管パートナーを持っています。NightCafeという名前は、私たちのお気に入りの現実のアーティスト、ヴィンセント・ファン・ゴッホへのオマージュです。彼の絵画、「夜のカフェ」がここに描かれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?