見出し画像

ジェネレーティブAIによるエンターテインメント業界の革新とその限界への挑戦 Fay Karell氏プレゼンテーション


氏はプライムビデオ、サイエンスオブイノベーション部署に所属する辣腕ディレクターでイノベーショントークの最後を飾るプレゼンテーションを務めました。

皆さん、こんにちは。

まずは、マトリックスの名言から。君の心を救ってあげたいんだが......私はドアを見せることしかできない。そこを通るのはあなたですだ

さあ、みなさん今日。私たちはただドアを開けているだけではないですよね。技術的な課題を解決しながら、没入感のある体験を提供するために、ジェネレーティブAIがどのような革新をもたらすことができるのか、その限界に挑戦しているのです。

リ・インベントにようこそ

私の名前はフェイ・アレルです。プライム・ビデオ・スタジオのイノベーションをリードしており、世界のプレミアム・エンターテインメント・ハブを構築する使命を担っています。実際、ここ数年の間に、私たちはMGMの買収によってコンテンツカタログをグローバルに拡大し、サービス上でサードパーティとの提携を実現し、木曜夜のフットボールはホームとなりました。

先週のブラックフライデーでは、多くの皆様にNFLの試合を楽しんでいただけたと思います。

私たちはプレミアム・エンターテインメントを皆様にお届けしています。全世界で2億人以上のお客様にご利用いただいています。240の地域にまたがってサービスを提供していますが、このような大規模なサービスでは、どのようにすればスピナーなしでプレミアム体験を提供できるのか、どのようにすれば増え続けるコンテンツカタログをパーソナライズできるのかという疑問が浮かびます。

次の数分で、AIを活用したジェネレイティブ・イノベーションがエンターテインメントの限界を押し広げるのに役立っている3つのユースケースを紹介していきます。



そして次に、低解像度の番組をどのように高解像度スクリーン用にアップスケールするのかを話します。

そしてその次に、パーソナライズされたコンテンツ・ディスカバリーを提供する方法を話します。

私にとっては、好きなチームがゴールを決めようとしているときにスピナー(画面が止まってしまうこと)が出てくることほど嫌なことはないですよね。
この問題を解決するために私たちが行ったのは、コンテンツのセマンティクスを深く理解するビデオ・ファウンデーション・モデルを使うことです。


そして、エンコーディングを使用して、そのビデオの顕著な部分をアップスキルし、ネットワーク帯域幅の帯域幅が制限されているときに、ストリーミング品質を最適化し、向上させるのに役立ちます。
これを見てみよう。

動画 右の動画が修正されて改善されている



スポーツの場合。これは非常に重要なイノベーションです。満員のスタジアムで、チームがフィールドでぶつかり合い、時計は試合の最後の数分を刻んでいます。この試合を見ているとき、あなたの注意はボール、スコアカード、選手、そしてゴールを決めたクォーターバックを絶対に見たいと思うでしょう。このような瞬間のすべてがゲームの本質を定義しており、最適化された解像度を提供する我々の能力は、ゲームに絶対不可欠なものですよね。


高解像度デバイスの急激な普及により、私たちの顧客はより高度なコンテンツを求めています。結局のところ、高解像度スクリーンの良さを楽しみたいのです。しかし、従来のフィルムのリマスタリングは、物理的なリールを必要とし、高価で、時間がかかり、エラーが発生しやすいことが証明されています。例えば、リマスタリングは、リールに物理的な損傷を与え、最終的に継ぎ目の完全性を損なう変色を引き起こす可能性があります。

Stargate 右の画面が綺麗に流れている動画


ここにスターゲイトTVシリーズのサイドバイサイドのデモクリップがあります。
別のクリップを再生しながら、オリジナルのクリップのぼやけや低コントラスト、特に自然のシーンで顕著なコントラストとの違いを説明します。一方、アップスケールされた映像では、エッジがシャープでコントラストが高く、より没入感のあるシーンが見られます。



手を挙げてみてください。見たいものを見つけるまでに、タイトルをブラウズするのに5分 10分、15分迷って探す人はいますでしょうか?みなさんそうですよね?

まあ、今まではいつもそうだった。

さあ我々は、実際にその種の最初の、マイクロジャンルカルーセルジェネレータツールを開発しました。この大規模な全言語対応のAIを活用したイノベーションによって、私たちのマーチャンダイジング・チームとプログラミング・チームは、C言語のタイトルとプロンプトを使って、深く没入できるコンテンツを作ることができるようになりました。

例えば、映画「ロード・オブ・ザ・リング」に似たタイトルのフルラインナップを宣伝したいとしよう。ツールにこのプロンプトを提供するだけで、ツールはカタログ全体をふるいにかけ、ロード・オブ・ザ・リングと親和性の高いコンテンツのグループ分けを作成する。また、そのようなカルーセルのタイトルヘッダーをさらに一歩進めて推奨することもできる。神話的なハイファンタジーと呼ぶとか、トールキンの中つ国の物語にインスパイアされたものとか。このようなミクロのジャンル、テーマに基づいた非常に具体的なコンテンツのキュレーションこそが、お客様を真に没頭させ、楽しんでいただけるものを見つける助けとなるのです。


さて、私たちが行ったのは、この大規模な言語モデル・アプリケーションを次のレベルに引き上げることです。コメディ映画とか、注目のテレビ番組とか、ホットな情報とか。しかし、このツールを使うことで、ストリーミングの行動に基づいて、すべてのセッションで、すべての顧客にパーソナライズされたカルーセルを自動作成することができます。


例えば、あなたがプライム・ビデオのファンで、「The Boys」を見ているとします。

The Boys



例えば、アクション満載のスーパーヒーロー映画と呼ばれるようなカルーセル画面があなたの行動履歴に合わせて出てくるのでで、将来のストリーミングを楽しみながら刺激されることになるでしょう。

次回プライム・ビデオでストリーミングする際には、ぜひこのあなたにカスタマイズされたカルーセルを試していただき、洗練されたカルーセルを楽しんでいただければと思います


AIを活用したジェネレーティブな体験が、私たちのエンターテインメントを固定化する方法を変え、品質、解像度、コンテンツ発見のハードルを引き上げることは明らかです。
本当に夢中になることができる、パーソナライズされたストリーミングは、もはや理想ではないです。現実なんですね。
そしてそれは今日ここにあるのです。

映画『ブレードランナー』の引用が頭をよぎる。未来は起こるものではない。あなたが作るものなのです。ジェネレーティブAIが私たちの理想を現実のものにする手助けをしてくれることに乾杯。ご清聴ありがとうございました。私たちのデモを楽しんでいただけたなら幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?