習慣を変えれば人生が変わる

1⃣書いてあることの自分なりの要約

説教臭くて、最後まで読めなかった

2⃣日常への転用

日記に感謝する気持ちをいれる

自分の人生で恵まれていると思うことに感謝し、それを日記に書き留める

仕事とプライベートでその日に起こった全ての良いことを列挙する。

夜、その日に起こった3つの良いことを思い出して心の中で再現する。

3⃣良いと思った言葉

・あなたは自分自身を作り変えることができる。毎日が新しい人生を送る機会をもたらすのだ。

・「習慣が変われば、人生が変わる」、哲学者アリストテレス

・心の姿勢は自分で選ぶことができる

・人生で大切なのは、何が起こっているのではない。自分がそれにどう対応するかが人生を作り上げる。

・物の見方というのは、言うなれば味付けのことだ。人生は味付け次第で甘くもなれば酸っぱくもなる。

・悪い面を見つける人は自分が被害者だと思い込んでいる。

・人間が犯す最大の間違いは、間違いを犯すことを恐れることだ。アメリカの作家エルバート・ハバート

4⃣書いてあること抜き出し

①基礎固め

成功と幸福は、自制心と意志力に大きく左右される。

自制心と意志力は、小さい目標を達成することで鍛えることができる。

自分の人生に責任を持つ。心の姿勢は自分で選ぶことができる。

愚痴や不平不満を言うぐらいなら、自分の思考、感情、行動を変えればいい。

不平を言う人は魅力的ではない。

自分を不当に扱ったすべての人、とりわけ自分自身を許す。許すことは自分の心の平和につながる。自分の怒り、恨み、憎しみを捨てる。

心理学的には、嫉妬と羨望は低い自尊心と深いかかわりがあり、精神的に不安定な人が抱きやすい。克服するには1気づく、2受け入れる、3自分を愛する、4自分を他人と比較しない、5感謝の気持ちを持つ、6自分が誰と一緒に過ごしているかに気を付ける、7他人の成功と幸福を祝福する

ポジティブな思考とは、現実をあるがままに見て、それを受け入れて最大限に生かすことである。

信念はやがて現実となる

他人を批判しない。他人について気になっていることは自分が気になっていること。

現状に対する解釈を変える。事実は一つしかないが、その事実の見方は百人十色。

②成功への道筋を作る

感謝の気持ちをもつ

苦難を乗り越える

粘り強さを持って目標を達成すること。粘り強さとは心の姿勢で、もし倒れたら、素早く立ち上がり、目標に向かって前進を続けよう。

失敗を恐れない。全ての失敗を勉強と見なそう。失敗するたびに成功への布石にしよう。

断られても再挑戦する。失敗と同様に断られることは人生の一部にすぎないと考える。

予想は心の姿勢に影響を与え、心の姿勢は成功に大きな影響を与える

相手の話に耳を傾ける。相手が話しているときに、アドバイスや解決策が思い浮かんでも30秒間は黙る。

相手の長所を見つける。

③人生の目的と目標を見つけ出す

④時間を管理する

⑤自尊心を高める

⑥心と身体を大切にする

⑦行動を起こす

5⃣質問に答える

・人生のどの分野で自制心と意志力が足りないと感じるか?

食事、お菓子を買って食べてしまう。ご飯を食べすぎてしまう。ジュースを飲んでしまう。勉強、新しいスキルを身に着けようと思っても途中でやめてしまうことが多々ある。

・自制心と意志力を身に着ければ、どんな恩恵を得られるか?

痩せることができる、もてやすくなる、新しいスキルを獲得して自己成長できる、

・その目標を達成するための第一段階は何か?

ランニングを続けること。

・今、人生でうまくいかないのことを誰のせいにしているか?

今までは親のせいにしていた。でも、今自分の人生に生きようと変えているところ

・人生で起こることについて他人のせいにするのをやめたらどうなるか?

愚痴や不平不満、を言わなくなる。嫉妬がなくなる。他人にエネルギーを割かなくていいので、自分の人生に集中することができる。

・被害者意識を持てば、どんな恩恵を得られるか。

現状維持ができるので楽に人生を生きることができる。虚無感も一緒だが。

・被害者意識として生きるのをやめて、現状を変える決意をしたらどうなるか。

人生が充実している。自分の未来に対して希望が持てる気がする。

・自分を不当に扱った人、そして自分自身を許したら、人生はどう変わるか

許すことで外へのエネルギーが、内へ向けられるので、人生は良い方向へ進む。自分を変えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?