見出し画像

麻雀おもろい

私は、昔麻雀が好きだった。そして最近また好きなった。

大学で友達や先生と卓を囲んでいるときは時間があっという間に過ぎ、本当に楽しい記憶しかなかった。しかし、就職し時間もないし面子もいないしで卓からは離れていった。ネットゲームも試してみたが、肌に合うこともなく私の人生からは麻雀が少しづつ透明化していった。

が、去年急に色濃くずっしりとくることがあった。その起爆剤は雀魂、VTuber、多井プロの三つだった。

きっかけは郡東つねる麻雀だった。まさにあの日のばかみたな卓が帰ってきたと思った。見てるだけで楽しい麻雀がだ。ある時、郡道先生が麻雀プロに指導を貰った話をしていた。この時私は初めて麻雀にもプロがいることを知った。そしてその指導動画見に行った。そこでMリーガーの多井プロことたかちゃんに出会った。近所のちょっと悪いにいちゃんみたいな人だなぁ〜と最初は思った。しかし、指導がわかりやすく凄い人だとすぐに認識を改めた。ものすごくためになる話を聞いた私はこう思った。「対局して~」(某刃〇の毒からの復活時のセリフ風)

が、リアルで卓を囲む面子も場所も当てがなく雀荘にいきなり行くには勇気ともろもろと速さが足りないのでどうしたものかと思った。ところが私はすでに天啓を得ていた、そう郡東つねるの動画で見ていた雀魂をやればいいのだ。昔は手なりや勘で打牌選択していたがたかちゃんの教えを意識してみると、あら不思議、今までのもやもやした麻雀とは違い勝っても負けても自分の成功と失敗をはっきり感じることのできる局が多くなった。

そうなれば後は打つのが楽しくなり、ちょくちょく打っている。

生きていると何があるかわからないから、面白いものだ。昔は打っていた人もこれを機にぜひ復帰してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?