ホロライブ6期生デビュー後1ヶ月経過総評

ホロライブ6期生の
ラプラス・ダークネス
鷹嶺ルイ
博衣こより
沙花叉クロヱ
風真いろは
がデビューして、デビュー旋風が巻き起こり色んな事象が発生しました。

まず、デビュー後にリスナーが6期生の配信を追うことに夢中になり
主にスマホでYoutubeを見ているメインターゲット層の20代前後リスナーの大半がパケ死(通信上限到達) してしまう。

結果どうなったかと言うと
・他ホロメンの動画視聴回数が大幅減
・それにともなって切り抜き動画の視聴数も激減

Youtubeで切り抜き投稿して金を稼いでた連中が収入大幅減少で切り抜き投稿も大幅減
一部のチャンネルでは投稿を辞めるところも出てくる

そして、6期生切り抜きチャンネルの乱立、一部切り抜きチャンネルの台頭

・ホロライブを金稼ぎの道具としか見ておらず、ホロ運営に収益化を剥奪されたホロライブの奇跡運営者が復活(ホロライブ6期生切り抜き)
・年収1千万以上稼いでるのにホロライブのグッズも購入しない、1円もスパチャせず金稼ぎしか能がない、ばーちゃるこれくしょんの台頭
・企業系切り抜きで昨年大幅に伸びた、ホロライブ速報のアクセス数低下
・悪質企業系切り抜きのSUSHI(すし)のアクセス数低下
・個人勢としては大手だったホロライブ切り抜きSAIの更新低下

などの事象が起きました

そして、6期生デビュー後から1ヶ月デビュー旋風が落ち着いたところで
6期生個々人を以下の様に分析しました

ラプラス・ダークネス
6期生で1番最年少疑惑、回線がマンション設置のフリー回線で配信など
強烈なキャラを持ち、更に6期生のツッコミ枠で雑談もなかなかトーク力がある
6期生では、1番伸びしろがあると考える

鷹嶺ルイ
社会人経験があり、6期生のお姉さん役。
ただ、ド変態で妄想捗るお姉さん
スタートダッシュは、遅めだがトーク力もあり、今後地味に伸びていくんじゃないかと予想

博衣こより
6期生の頭脳という事でどうやら大卒?
配信経験があまりなさそうで、現状は色々な事に挑戦して模索している感じ
まだまだ、ハマる配信内容が少ないが何かピタリとハマるものが
見つかれば今後伸びる可能性あり

沙花叉クロヱ
汚部屋出身で声が可愛いという強烈なキャラで初期に大きく伸びた
マリカで腕前が高いことが証明されたが、カワイイ意外に大きな特徴が少なく、ゲーム配信もマリカ以外ではそれほど伸びが見られない
雑談配信も、日常雑記でラプラス・ダークネス程のトーク力はない
スタートダッシュはよかったが今のままでは今後伸び悩むと思われる

風真いろは
海外留学経験ありで、英語に長けている
前世はバーチャルAI(VTUBER)、声はカワイイが、ドSキャラが見え隠れしてきてる
JUMP KINGをクリアしたり、ヒカセン(FF14) プレイヤーであるため
メイン配信以外にも、ヒカセンとしての活動が大きいかもしれない
ヒカセンなのでゲームに挑む根性はかなり強いと思います。
まだまだ伸びは弱いので、英語力強めな点を活かし今後海外ユーザーを取り込んで行くのがよいのではないかと考えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?