VTUBER等の切り抜き動画に対する再生数が大幅に落ちた理由が判明?

先日、ホロライブ飽きられた?って記事を書いたのですが、色々調べてみた結果どうやら、原因はそれだけではなく、Youtube側の切り抜きチャンネルに対する規制が入ったのではないかという推測が各所で出ています。

切り抜き動画は、基本的には再利用コンテンツになるのですが、どうやらYoutube側が切り抜きチャンネルの乱立により、再利用コンテンツを利用しているチャンネルに対して規制を掛けはじめているようなのです。

Youtube側はオリジナルコンテンツを提供している人の動画で広告収入などを得たいのに、オリジナルではない再利用コンテンツとなる切り抜きチャンネルばかりが乱立し、それで広告費を荒稼ぎする行為はスポンサーも含めてよしとしないのでしょう。

そこで、メインのコンテンツであるライブ配信やオリジナルで配信されている動画が埋もれる事態を避けるために再利用コンテンツに対して検索やオススメに出さないようにインプレッション規制をかけ始めているのではないかという推測が成り立ちます。

Youtubeでインプレッション規制がかかると、動画がおすすめに表示されなくなったり、検索結果で下位の方に表示されるなど再生数がガタ落ちするような仕組みになっています

そこで、気になるのでちょっと調べてみました。
私がよく見るホロライブメンバーの配信後のオススメ一覧には以前、切り抜き動画などがおすすめとして結構表示される事があったのですが、現在は配信終了後のオススメとして切り抜き動画が一切表示されなくなっていました。

表示されるのは、登録チャンネルのみの構成でのみ表示されていました。
(ホロメン20名ほど、Youtubeログインしてない状態で動画はランダムで調査したところ、切抜きが表示される事がほぼ皆無の状態)

つまりオススメに表示されない = 切り抜きを見るチャンスが大幅に減るということです。

切り抜きを見に来る人はチャンネル登録者が見ているのかと言うと意外とそうでもなく、一言さんが見ることが多いです。
つまり、オススメに表示されない=再生数が落ち込む=検索順位が下がるという事になり、どんどん再生数が落ち込んでくるということです。
切り抜きから切り抜きを見て、そこから再生が伸びるという以前のメカニズムは利用できないということです。

そして、もう一つの要因は切り抜きチャンネルの乱立により、視聴者の切り抜き離れというのもあるかもしれません。

以前は、みんな切り抜きを求めて色んな所を回っていたのですが、最近ではどうでもいいような切り抜きや、ただカットして編集しただけとか、ニコ動字幕いりだけとか質の悪い切り抜きが乱立してきたせいで、視聴者も切り抜きを探すのに飽きて元となる配信を見ることに移行してきているのかもしれません。

現状、一部のサイトを除いては大幅に再生数が落ちているのは間違いなく、収益化されていない広告なしのチャンネルが、少しずつ伸びてきている感じが見受けられます。

もちろん、このようなチャンネルでも収益化した瞬間に、再利用コンテンツによる収益化と言うことで、収益化が承認されない、もしくは直ぐに即収益化が剥奪されるという事になるようです。
(実際に切り抜きチャンネルに対して、そのような報告がいくつも出ているようです)

つまり、Youtubeは今後再利用コンテンツのみのチャンネルは、収益化がされていないチャンネルしか上位に表示させないという方針になる可能性が十分に考えれます。

現在、再生数を稼いでいる切り抜きチャンネルも、突然インプレッション規制がかかったり、収益化が突然剥奪される可能性があるということです。
切り抜きで儲かるといっていろんな人が参戦していった結果、結局はYoutubeの方針変更で簡単に潰されると言うことが分かったという事です。

そして切り抜きが伸びない=チャンネル登録者が増えない状況になるという事が実際の数字で現れてきています。
ホロライブメンバー達のチャンネル登録者数をざっと調べてみました

ホロライブ国内上位登録者の1月上旬から2月現在までの推移は以下です。
兎田ぺこら 1ヶ月間で、登録者 2万人増
白上フブキ 1ヶ月間で、登録者 2万人増
宝鐘マリン 1ヶ月間で、登録者 4万人増
戌神ころね 1ヶ月間で、登録者 2万人増
潤羽るしあ 1ヶ月間で、登録者 2万人増

以前、調子がいい時は1ヶ月で登録者10万人とか超えていましたが、上位5人ですら、現在はこんなに落ち込んでいます。

デビューしたてで勢いのある6期生のみある程度勢いを保っています
ラプラス・ダークネス 1ヶ月間で、登録者  4.9万人増
沙花叉クロヱ 1ヶ月間で、登録者 4.6万人増
博衣こより 1ヶ月間で、登録者  5万人増
鷹嶺ルイ 1ヶ月間で、登録者 4.3万人増
風真いろは 1ヶ月間で、登録者 4.1万人増

Youtube側の規制がかかったと思われる1月からのチャンネル登録者数は、以前のような勢いがなくなり、はっきり言って大幅に半減しています。
切り抜きをある程度自由にさせる事でチャンネル登録者を大幅に伸ばしていたホロライブメンバーが今後どうしていくかが見ものです。

現状の打開策はYoutubeなどで面白い切り抜きをホロライブメンバーがリツイートしたり、高評価などを付けるなどしてで積極的に広報することで切り抜きを普及させるとかしか対策はないかもしれません。
(Twitterの切り抜きから、本編を見に来る人は殆どいないと思うので)

最後に今から切り抜きチャンネルをはじめたいと言う人は、全く収益化もせず無償で働く覚悟がある人のみ、今後は生き残れるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?