ホロライブとうとう飽きられ始めてる?

設立当初から徐々に人気を上げ右肩上がりに成長を続けて来た
ホロライブですが、ここ最近その伸びにブレーキがかかってきたように
感じられます。

ホロライブ自体の視聴者数はあまり以前と変わらないのですが、ここ最近切り抜き動画の再生数が大幅に減少しているようです。

調べてみたところ、大手と呼ばれる
・ホロライブ切り抜き/なめたけ
・企業系切り抜きの すし(SUSHI)
・ホロライブ速報 (企業系)
・ホロライブ切り抜きSAI (個人)
・ホロライブすこ 
(企業系?)
等の切り抜き再生数が以前に比べて大幅に低下しています

登録者数で中堅で再生数もそれなりにあった
・毎日マリン[宝鐘マリン切り抜き] (個人?)
・Vすこすこ丸 (個人?)
・きりぬきまる (個人?)
・みーちゃホロ箱推し (個人?)
・ホロライブこれくしょん (企業系)
・ホロライブジュース[切り抜き] (個人?)
・ぺこ抜きちゃんねる 
(個人?)
・ホロライブはいいぞ 
(個人?)
この辺りは以前のような勢いがありません

この中でスパチャしたりホロメンのグッズ買ってるのは、毎日マリンとみーちゃホロ箱推しだけっぽい?(Twitterの履歴から)

その中で今の所再生数をそれなりに維持しているところが
・ホロライブ日記 (個人?企業系?)
・ホロライブ切り抜き隊 (個人?)
・ばーちゃるこれくしょん(企業系)
・ホロライブ切り抜き戦士 (企業系疑惑あり)
・ホロライブ切り抜きCH・ゆにーん (個人?)
・ホロライブ6期生切り抜き (ホロに収益止められた悪名高き ホロライブ奇跡の元運営?)


各サイトを分析してみると、ホロライブ日記は更新頻度が高く、雪花ラミィにスパチャを結構してた記憶があります(最近はあまり見かけませんが)
現在も意外と人気が高いようです

ホロライブ切り抜き隊はよく分かっていませんが6期生関連でバズった可能性あり

ばーちゃるこれくしょんは、切り抜き禁止のTwitterスペースを切り抜いたり、過去に響ラジオステーションの切り抜き(著作権侵害)で収益を得ていて、しかもスパチャもしない、グッズも買わない害悪切り抜き師で編集された動画も大した編集してないのですが、なぜここが伸びてるのか疑問

ホロライブ切り抜き戦士は、コンスタンツに切り抜きを上げており、徐々に人気を上げているようです。

ホロライブ切り抜きCH・ゆにーんも過去にスパチャしていた記憶があります。
ここも6期生絡みで伸びてるようです

ホロライブ6期生切り抜きは、以前ホロライブの奇跡で再生数をかなり稼いでいたノウハウがあり、そこに6期生を当てはめたことで大きく伸びたようです。
ただコイツは、ホロメンには一切還元しないし、捏造とか平気でやるし、ホロライブに収益か飛ばされた害悪なのでチャンネルなので出来れば見ないことをオススメします。

さて、長くなりましたが全体的に見たところ一部の伸びてるところを除いて、切り抜きの再生数が全体的に落ち込んでいるようです。

ホロライブ6期生デビューで配信を追うのに夢中になりパケ死したユーザーが多いのかと思いましたが、1月になってもその状況は変わらず、以前のようにホロライブリスナーが切り抜きを求めなくなった感じがあります。

新規ユーザーの取り込みのキッカケとなる切り抜きの再生数が大幅に低下している事は、みんなホロライブから興味が薄れてきた?感じが否めません
上記から察するに、ホロライブそろそろ飽きられ初めてる?って題名の話になってくるわけです。

確かに認知度としては、以前と比べて大幅に上昇はしましたが、まだまだYoutuberトップ層に挑む程の伸びではなく、新規登録者も1月になって全体的に伸び悩みしている感じがあります。

まあ、沙花叉クロヱのスパチャ炎上騒動があった影響かもしれませんが、それにしてもこの切り抜き再生数の低下は異常です。
恐らく去年の最盛期の1/3以下に落ち込んでるんじゃないかと思われます

ホロメンも切り抜きは、以前ほどリツイートせず放任状態なので、この状況を打開するには自分たちで営業活動をしないとこのまま伸び悩みしてヤバイ状況に陥って行く可能性も考えられます。

果たしてこの状況がこのまま続くのか、また来月の動向をみて判断してみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?