次、もしARKサーバーを立てるなら?

まずはgenesis2のマップに参加してくれた方、配信を見てくれた方、ありがとうございました。
なにかと拙い運営でしたがすこしでも楽しんでもらえたなら幸いです。

で。

次はマイクラのmodpackサーバーを立てる予定なので、しばらくはやらないと思うけれど。もし、次ARKサーバーを立てるならどんな感じにするか、現時点での妄想を書いてみようと思う。もう忖度無しでMOD盛り盛りにするぞ!

マップ

いまのとこ考えてるのはHopeかなぁ。MODフレンドリーなマップで、エクスティンクションまでの全ての恐竜が存在するマップ。ボスもMODマップにありがちなアイランドの3ボス(ドラゴン、メガピテクス、ブルードマザー)に加えて、監視者、マンティコア、ロックウェルと戦える。

追加恐竜

Shadlos氏作成のAdditional Creaturesシリーズはかなりの量の恐竜が追加されるらしいので入れてみてもいいかな~、と思ったり。ちょっとアセット的に大丈夫か?ってのも混ざってるけど…。

あとASAのほうでほぼ公式みたいになってるARK Additionsも入れておきたい。カバルスサーバーやってた時に捕まえたけど使わない、みたいなこと結構あったしな…。

あえてMarniiModsシリーズを導入して現代の生物を入れてみるっていうのも面白いかもしれない。ただOPという話も聞くのでどうなんだろう?

スポーン設定周り

あと、個人的にいなくてもあんまり変わらないなと思うバニラの恐竜を洞窟以外でスポーンしないようにする調整をGame.iniで設定しておくのも面白そう。
Game.iniに「ConfigSubtractNPCSpawnEntriesContainer」を設定していくとスポーン設定を消すことが出来る。

もしくはこういう簡単にスポーンまわりを設定するMODもあるのでこれを導入してみてもいいかも。使ったことがないので要テストだが。

あとこの手のスポーンする野生生物のレベルを指定するMODも入れておきたい。多少の恐竜リセマラはさせつつ、できるだけ高レベルの恐竜がスポーンする塩梅がいい。

その他便利系

MOD恐竜メインの世界にする場合、テイム方法がやたらややこしかったりするのでAwesomeSpyGlassはほぼ必須。とはいえデフォ設定だとややOPなのでGPS機能くらいは無効にしてもいいかも。

これもなかなかのOP具合だし、下手なワープでバグを生み出したりするのでちょっとよくないんだけど、ぶっちゃけARKの移動時間ってちょっと暇だよねとなりがちなので入れておきたい。ちなみに飛行の移動速度を上げる系のMODはサーバーの負荷につながるので却下。デフォ装備で高速移動できたのがgenesis2のときに重かった理由の一因だと思う。

MOD生物メインサーバーにする場合、理不尽にやられるケースが大量発生することが考えられるのでこういうMODは入れておきたい。でもMOD生物が正常に動いてくれるのかは不明なんだよな~

建築周りでこれを入れないという選択肢はほぼない。とにかく建築のストレスな部分を解消してくれる最高のMOD。

多分、洞窟でMOD生物の至高サドルなんかを手に入れるのはほぼ不可能なので、こういうアップグレード系MODは導入しておきたい。
ただ簡単にアップグレードできるのも問題なのでサーバー設定でちょっと厳し目にしておきたいところ。

見た目変更系

俺が建築凝るタイプじゃないから入れないかも。

大量に建築アイテムを増やすやつ。いろんなサーバーにだいたい入ってる。入れても面白いかも

ストレージ系の見た目が違うやつを追加するやつ。見栄えはよくなると思う。

設定まわり

基本的にホロライブARKサーバーの設定とされているものを踏襲しつつ、テイム時間や交配時間だけちょっと遅くするのがいいのかなぁという気持ち。
今までのホロライブ設定だとキブルがいらない子すぎるのよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?