FPS未経験者→初心者への道


まえがきのまえがき

この記事は初心者が書いたのでツッコミどころはいろいろたくさんあると思う。
ただ、大前提としたいのは、本当に初めてなんの知識(動画すら見ないレベル)もない人が、とりあえず俺程度に動けるようにするために書いたものなので、多少は許してくれると嬉しい。

まえがき

友人の中にFPSに興味を持ってくれている人がいる。
ただ、実際に一緒に遊んでみると、色々と気になる動きがあって、おそらくまずFPSの大前提となる知識が無いのではないかと勝手に感じている。
ここでいうFPSの大前提というのは、例えばストリーマーなんかがそのゲームを遊んでいて、そのプレイを見てなんとなく知っているものである。ただ逆に言えばそういうゲームに対するインプットがない限りは知らないのは当たり前のことである。
本記事では、それについてなんとなく書き記してみる。当然ながら、この記事を書く人間はapexは最大プラチナ4、valorantに至ってはほとんど未経験に近い人間なので、もしもっとちゃんとした情報を学びたければ大ベテランによるFPS初心者向け動画なんてYoutubeを探せば無限にあると思うのでそちらを参照していただきたい。

まず最初に

「できないからやらない、やれない」

この考え方は捨てて欲しい。割とFPSはじめたての人にありがちな考え方だと思っている。筆者もそうだった。
「ダメ元で頑張ってみる」でいきたい。
チームメイトには初心者なんだからって理由をつけていくらでも迷惑をかければいい。そこで失敗したなと思ったらやらないようにすればいいだけの話である。
とりあえずがんばってみて、それでも失敗したらそれはドンマイ。未経験者なんだから相手が一枚上手なのは当たり前。

とりあえずゲーム特有のことはFPSに慣れるまで後回し

apex、valorantといったゲームには、使用キャラそれぞれに個性的な能力が設定されている。
が、それはFPSというゲームジャンルに慣れるまでは存在ごと忘れていい、と思う。
FPS未経験者はそのあたりを使う以前の情報がない。なので使うタイミングというものをすぐに思い浮かべられない。
なので一旦スキルなどを使う場合、使われた場合の状況については考えない。そこについては必要になったら学べばいい。

FPSは何をするゲームなのか?

バカにするなと思うかもしれないが、とりあえず聞いて欲しい。
apexは生き残ること、valorantはアタッカーであれば爆弾を設置して爆発させること、ディフェンダーであれば爆弾が爆発する前に敵を倒すor爆弾を解除することが勝利条件となる。
そしてその勝利条件を達成するのに必要なのは基本的に敵を倒すことである。当然のことである。
ではそのために何を考えていくのがいいのだろうか?

気にすべき場所

例えば上記画像はvalorantのアセントと呼ばれるマップでのシーンである。ここでは左上のマップにおいてAという場所を守っている状況であるとする。
このときプレイヤーが注意するべきなのはどこだろうか?
まず、目の前の通りは安全といっていいだろう。木が生えているくらいで敵プレイヤーはいないわけだから。
ではここから気にするべきところはどこだろうか?それは、敵が出てくる可能性がある場所である。では、その敵が出てくる場所とは?当然、目の前の通路に侵入してくる場所である。つまり、この画像においては通路への侵入口となる2点を気にしたい。逆に言えばその場所以外は気にしなくていい。

視点の置き方

では、気にする点はわかった。では次にどうするか。それは、相手が出てくるかも知れない場所に先んじて画面の中央を向けておく
FPSにおいては銃を打つと基本的に画面の中央に向かって発砲する。なので、画面の中央に向けておくことで、敵が出てきたらすぐに撃てるようにする。では先程の画像において敵が出てきそうな場所とは?

さっきの画像に赤丸をつけてみた。筆者もあまりマップに詳しくないのでもしかすると乗れる障害物などがあるかもしれないが、一旦ここではそういうものはないものとして考える。(必要になってから学べばいいのである)
この赤丸は敵が出る可能性が高い場所だ。ではなぜこの赤丸の場所なのだろうか。もっと上は考えなくていいのか。
まず基本的に対人FPSで空を自由自在に飛べるキャラはいないし、ゲームのキャラはだいたい大きさが一緒である(多少の違いはあるが極端に差はないといっていい)
なので、だいたいでいいので「自分のキャラがあの位置にいたらどれくらいの大きさで見えているのか」を考える。そしてそこに視点を合わせておく。そうすれば、パッと敵が出てきたときに押すだけで敵の方向に銃弾は飛んでくれる。

エイム

気にするべきところはわかったけれど、なんか弾が狙ったところに飛んでくれない。
これは経験者・未経験者に関わらずある、FPSプレイヤー永遠の課題である。

まずは基本に忠実に

相手との撃ち合いには色々あるが、とりあえず最初の最初は立ち止まって正確に狙いを定めて撃つをできるだけ目指したい。特にvalorantはストッピング(静止した状態で撃つ)が重要。
レレレ撃ち、移動撃ちなどゲーム特有のテクニックは探せばいくらでも出てくるが、まず基本ができていないのにできるわけがないのである。
まずは立ち止まって、相手をセンターに入れてスイッチ。これを目標に練習したい。

的当て練習をするなら人型の的

apexでもvalorantでも射撃練習場がある。そこには色々な練習をするための機能があるが、個人的にいちばん重要なのはプレイヤーと同じ大きさのものを打つ練習だと思っている。
四角の的が配置されている場所もあるが、あれはデカすぎて適当に撃っても当たっちゃうのであまり練習にならない。やはりFPSは人と撃ち合うゲームなので本番と同じ想定でエイム練習をするべきだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?