見出し画像

【日記 24/01/20】気になった話題等、アレコレ詰め詰め



ご挨拶

 おはようございますッ!!渡り鴉メイド系VTuberアガトラムですッ!!! 今回も日記&近況報告、それと話題になっているものでいろいろ話そうかと。


仕事、1日目にて

 途中、5時間の休憩や食事休憩はありましたが、それを除くと14時間近く職場にいましたね……。結構長い事は分かってましたが、初日から三半規管が微妙だった状態で働いたので、流れがきちんと掴めなかったかも……。

 「Wワークしていた時より収入少なくなっていたらどうしよう……。」
という不安もありましたが、基本給+深夜手当でWワーク時の収入を完全に超えてます。

 本当にありがとうございましたッ!


三半規管、何とかしたいなぁと思って


 1月の始め頃から始まった三半規管の不調、何とかしたいと思って受診以外で行った事。

①コーラに入っている炭酸やカフェインが効くらしい

 深夜に飲むコーラがめっちゃ上手いというメリットしかなかった……。

 

②めまい解消の体操

 こちらの記事にある体操を実践してみました。

 勿論、一朝一夕で効かないので、こちらは継続して行ってみます。

 今のところ、受診以外だとこういうので対策(?)をしております。
早く良くなるといいなぁ。


イースⅩのサントラ買いました。


 ゲーム自体も早く買って遊びたいなって思いつつも、サントラを先にお迎えしてしまったという……。良い曲多かったので……。

 動画で聴けるBGMの中だと、
 0:59 ~ 「悠き海に生きる者」
 3:31 ~ 「Hard hearted Rock Line」
 4:13 ~ 「Yesterday's Journey, Tomorrow's Dream」

 が非常に好みですね。特に「Hard hearted Rock Line」は是非とも動画の音楽に使いたいぐらいテンポが良い。

 試聴用の動画内にはありませんが、「Overblaze」という曲もすごい好みになります。


 余談ですが、以前に「アガトラムさんの動画って、ゲームの曲めっちゃ使っているけど、著作権とか大丈夫?」と話がありましたが

音楽の利用については大まかに
「楽曲名 / アルバム名 / Copyright © Nihon Falcom Corporation」
 
映像や概要欄にコピーライトの表記をするのと、
 禁止事項(法令及び公序良俗に反する行為等)を行わない。

 これらを遵守すれば問題はないと思われます。
 詳しく知りたい方は、上記のファルコム音楽フリー宣言のリンクから楽曲規約をご確認ください。


 とはいえ、私も活動を行っていてYouTube側から指摘が入る動画や配信もいくつかはありましたので、著作物の扱いはこれからもしっかり気を付ける所存です。


原神が気になり始めました。


 以前から気になってましたので、インストールだけ……と思ってちょっとだけ進めてました。
 まだ最序盤ですが、広大なフィールドを旅するのはやっぱり良いですね。楽しい。

パルワールドも遊びt……いや、引き返せなくなる……。



 ついに発売されたパルワールド
PVでも気になってましたが、かわいいモンスターにブラックな労働をさせたり、モンスターをミートシールドにして攻撃を防御したりと、見た目に反してできることがエゲつない……ッ!!

 遊んでみたいですが、引き返しが……できなくなりそうだッ!!

 あとこれは勝手な希望ではあるのですが、VRMモデルとか導入できたらなぁ……と、クラフトピアの時のように思ったり。
 (クラフトピアは、非正式のMODから後に正式な機能としてVRoid Hubでの導入がされたのも感動してました。)


TLで呟きにくいこと


 「◯◯の被害に合いました!拡散協力を~」とか「◯◯さんがこんな酷い発言をしてた!」という情報がちょくちょくとRT(今だとRP)で流れてくる時があるのですが、情報元を確認すると被害者を装っている(或いは思い込んでいる)加害者だったりする事が多く見られます。

 元々の発言の意味を歪曲させて他者に伝え炎上を狙う手法もありますし、拡散関係は慎重にならないといけなくなってきました。
 勿論、本当に発信側が被害者だったり、または両者とも悪いってパターンもありますので、しっかり確認をしないとですね。

 それとこれは、自分にも言い聞かせるつもりで。
 「助ける人を間違えないでくださいね。」


糸冬


 いきなりドカ雪が降って寒くなったり、翌日一気に天気が良くなって暑くなったり、ほんと体調が崩れやすくて大変でありますが、可能な範囲で整えていきたいと思ってます。

 皆様も壮健に過ごせますように。


 それではここまでご覧になられた皆様、ありがとうございましたッ!
 良かったらXやMisskeyやYouTubeなどでも交流しやすいようにチャンネル登録やフォローなどいただけると嬉しいです。
 またお会いしましょうッ!

各種リンク集

X(元Twitter)
https://twitter.com/VTuber_agateram

Misskey
https://misskey.io/@VTuber_agateram  (ioサーバー)
https://misskey.niri.la/@VTuber_agateram (にりらみすきー部)
https://metaskey.net/@VTuber_agateram (めたすきー)

YouTube
https://youtube.com/@VTuber_agateram

Twitch
https://www.twitch.tv/agateram

Instagram
https://www.instagram.com/vtuber_agateram/  

pixivFANBOX
https://vtuber-agateram.fanbox.cc/