見出し画像

【シャドウバース】グラマス1達成!!勝利ランク2位の最高13連勝記録ニュートラルエルフ構築【ローテーション】



シャドウバース75thシーズンにて現在エルフ勝利ランク2位。グラマス1を達成しました私のニュートラルエルフをご紹介します!!

まずこのデッキのキーカードになるのは「セラフィックレオ・ガルエル」と「旋律のダークエルフ・アルバ」

ガルエルちゃんはニュートラルフォロワーのコストを-2できますが終了時にそのフォロワーは破壊してしまいます
一応ガルエルちゃんに進化を切ると破壊耐性を付与できますのでそれで盤面に残すことは可能ですがあんまり強いとは言えません

アルバさんは10/10の赤き猛竜を出すことができ、事前に2枚以上カードをプレイしていると場のフォロワー全体に破壊耐性を付与します

5コストなので重いのが欠点ですが破壊耐性で赤き猛竜を場に残すことができたらなかなかの盤面圧ですね

この2つを組み合わせると

ガルエル→2コスニュートラル→アルバで6ppでこんな感じに!!

(盤面に前ターンのピアシィちゃんが生存してます)

ガルエルちゃんのフォロワーを破壊してしまう欠点をアルバさんの破壊耐性付与で補い、逆にアルバさんの5コスを使う前に2枚プレイ要求をガルエルちゃんが1ppでそれを実現する互いの欠点を補うコンボですね!

ガルエルちゃんで踏み倒すニュートラルは「導く鐘・ベルエンジェル」「メタトロン」にすると体力の高い守護が一緒にいるのでかなり処理が大変な盤面に

さらに1ppと盤面に空きが余っていれば「紅葉のリーフマン」を一緒に出せば効果ダメージも合わせて無効化できるためリーフマンまで合わせると詰んでしまう相手も多いですね

特に現環境に多い「結晶ビショップ」「AFネメシス」には効果絶大!!
「ダイヤモンドマスター」の全破壊も対応でき「破滅のスカルフェイン」や「フルブラストガンナー」「ジェネシスアーティファクト」からも盤面を守りつつリーサルを防いでくれます!!

…と、なんだか最強みたいな書き方をしましたが

現実問題、まぁ強いといえば強いけどぐらいな感じですね

リーフマンまでつけようとすると7ppに加え手札4枚消費するためかなりこちらもリソースを失いますし、盤面を作れても顔は一切詰められないのでそこから詰めきれなかっりすることも多いです

そもそも2枚積みのカードをかなり要求してるのでそんなに手札に揃ってないことも

なのであくまでこれは「このデッキの強い動きの1つ」程度で無理にこれに固執はしません

このデッキの真の強みは

「色んなデッキに対してメタを張って戦える」

です

ではそのメタ要素を各クラスごとにご紹介します

○エルフ
回復が多いのと「ウーラノス」「ユピテル」で消滅があるのでノワリスはこちらで対応。中盤以降の盤面処理はピアシィに依存しているためリーフマンで守ります(逆にこちらも盤面処理がピアシィに頼ることが多いので相手のリーフマンが辛い)

破壊耐性はタムリン対策でアルバが刺さったり。コスモスファングが危険で処理手段が限られてるので進化切らず待機されないよう盤面は可能な限り強く保ち、進化を切らせます。進化されたら再度盤面を強くしつつ回復手段を確保。コスモスファングの一撃をもらっても立て直してアルティメットバハムートやギルネリーゼの直接召喚まで耐えていきます

○ロイヤル
「辺境の騎士見習い」「ロストサムライ・カゲミツ」にはウーラノスの消滅が刺さります

レジェンダリーコマンダーやビクトリーブレイダーにはフィーナちゃんが対策できます。アミュレットを破壊しつつ相討ちが取れますね(ビクブレならユピテルでも充分ですけど)

EP2ある状態のエンハンス8「銃士の誓い」が特に辛め。基本返しようがありません

○ウィッチ
リーフマンをクオンが出てくるタイミング前に合わせます。サイエンススズカでいかにリーフマンを回せるかが勝負の鍵

セブンス型は出てくる前に盤面強くして勝ちましょう。ワンキルを防ぐ方法はないので耐えられたら負けです

秘術やマナリアは回復しつつリーフマンやアルバで盤面を守ります

お相手もこちらの盤面処理が上手くできないのでリーサルされないように回復できていれば勝てます

チェスはかなり辛いですね。ピアシィで盤面は開けられますがキングを処理できずそこからリーサルも取れないデッキなので

○ドラゴン
アルティメットバハムートの型は一番楽です。ウーラノスを抱えてアルティメットバハムートを出してくれるのを待ちます

ピアシィ+ウーラノス2枚で20点出せますがジャイアントピッグで上限上げられてもいいよう可能なかぎり序盤から顔を詰めます

ウーラノス+スズカでウーラノスが1枚しかなくても打点だせたり、フィーナちゃんが回復を阻害しつつ「終焉の地」を破壊したりアルバの破壊耐性でそもそも意味がなかったりと明確に有利ですね

武装についてもフォルテがフィーナちゃんで処理できたりウーラノスの消滅でハンマードラゴニュートを消したり戦いやすい対面です

インフィニットフレイムドラゴン+貫く咆哮は無理なので諦めましょう

○ビショップ
結晶ビショップはガルエルアルバがよく刺さります。フィーナちゃんは対金剛の拳聖に。またミュースクラウンの結晶を割ってそのまま処理できるので相手の打点を削りつつスカルフェインの阻害もできますのが強いです

回復ビショップはこちらのアルティメットバハムートを着地させてしまうとウーラノスからの負け筋になるので注意です

手札にきたら抱えたり、盤面を5体埋めて出てこないようにしてギルネリーゼのハンデスをしてから着地させます

守護ビショは逆に早期アルティメットバハムート着地を優先させます。ピアシィとユピテルを上手く回せれば先に着地できますね。ガルエルアルバも刺さる対面ですので狙いましょう

○ネクロ
消滅が重要な対面。特にマスカレードゴーストや屍肉のハイドラには必ず当てたいですね

リーフマンがない時に変に横並べしたらスケルトンレイダーのカモになります。ガルエルアルバの破壊耐性も対策になるので慎重に立ち回りましょう

○ヴァンパイア
進化ヴァンプは不利です。ガルエルアルバの盤面も関係なく顔を削られますし、アルティメットバハムートを着地させても手札火力でリーサルされます

ギルネリーゼ着地まで耐えたら勝てますが耐えられないことが多いですね

狂乱はまだ戦えます。中盤の盤面処理がヴァンビィちゃん等の必殺に依存しがちなのでガルエルアルバが刺さりますしダークエンペラーもユピテルやフィーナちゃん、最悪アルバの赤き猛竜で処理可能です

ハンドレスは回復が多いので耐久できれば勝手にお相手がリタイアしてくれます
相手の引き次第ですね

○ネメシス
AFはリーフマンが重要ですね。この子でリーサルをだいぶ防いでくれます
またウーラノスで序盤のAFを消滅させるのも重要。ヴァーミディアやアナライズを特に狙って消していきます

ジェネシスアーティファクトに進化を切ってくれると助かります。舞い戻る奏絶での回収できる確率が1/3になるので

アルティメットバハムートが着地できれば優勢ですね。マキナの効果でのデッキアウトを誘発させます

ガルエルアルバも数値でだいぶお相手のダメージを耐えてくれるのでリーフマンがない時でも助かります。がララミアちゃんが怖い。

人形はウーラノスで消滅させつつ破壊カウントを進められないように。オーキスはフィーナちゃんが1人で処理してくれます

時空の掌握者もガルエルアルバリーフまで繋げれば処理されません。カラミティモードはアルティメットバハムートの着地タイミングを計ってデッキから消したりできますね

序盤から時空の掌握者に進化ずっと切られたら辛いですがその辺りは割りきります

以上が各対面講座でした

基本的には「盤面を強くかつメタを張って処理されないようにする」「回復と盤面でリーサルを防ぎアルティメットバハムートやギルネリーゼの直接召喚で相手のリソースを削りきって勝つ」
が立ち回りです

と言ってもデッキパワーが高いデッキではないので「これをしたら勝てる」はありません

お相手がブン回りしたら追い付かないことも多いですし、1枚で強いカードもなく、また進化を使えるまでの序盤の動きが弱い欠点があるのでこちらの手札が噛み合ってないと何もできずに負けちゃいます

あくまで「メタを張って対策できる」「動きが読まれにくく相手に予想外を盤面を押し付けられる」のが強みのデッキですね

序盤の動きが弱い+テンポエルフと動きが全然違うので相手が油断しやすいなんてことも強みかもですね笑

マリガンは対面によって変わりますが安定はジャーニーゴブリンとメタトロンのみ。ジャーニーはとりあえず1ターン目に使いたいですし、メタトロンは先行でも2ターン目に置いとくとだいぶ守ってくれるのでキープします。後は先攻の場合のみピアシィ、後攻なら恩寵は確定キープ

ピアシィはないと6ターン目動きにくいのと先攻時はバイヴガハのためにも必要になるのでキープしたいですね。

対面次第でギルネリーゼだったりフィーナちゃんだったりウーラノスだったりリーフマンだったりキープしたいのが変わります。

正直他のデッキに比べ「これがあれば」ってカードがないので無理に探しにいくことはしません。アルティメットバハムートだけはデッキにいて!っていつも思ってますけど笑
(基本手打ちは想定してません。ピアシィとユピテルで着地できますし、この子らと一緒に使いにくかったり、そもそも終焉の地がないので1回手打ち程度では着地早まらないしなので)

初めての解説記事なので長くなりましたが以上です!よろしければご参考にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?